2020年3月27日の活動

 

コロナウイルス
 こういう時に行政は国民に『ワンチーム』を求めそうですが、🏉ラグビー日本代表は、昨年のW杯前、(これまでの成績や、他国と体格の違いもある中、代表戦は、国内リーグの人気に関わるので)「これで日本代表が負けてしまったら、ラグビー人気は終わってしまう」と自ら強烈な悲壮感を感じ、(誰かに何かを求めるのではなく)必死にトレーニングをされました。そして、ラグビーは戦略的な【頭脳プレー】で、その中で生まれた言葉です。
 コロナウイルス対策は、国民に強いる事よりも、行政の戦略のほうが大事。今日(金)は、ラグビーW杯埼玉のネクタイを付けて、仕事に当たります。
 日本代表から学ばせて頂いたのは、『使命感・覚悟』。まだ体現出来てる自身はありませんが。

 

-------

⬇写真📷は、今日(金)のニューヨークタイムス日本版
 コロナウイルスの件で、日本の『行政の対応・品切れ騒ぎ』は海外の方から、どう写っているでしょうか?
 日本はどちらにしても、海外の皆さんに商品を買って頂いて生活しています。【JAPANブランド】は、質への信頼が大事です。
 行政の質を、非常時の中で確保していかないと、『品切れ騒ぎ』は『自粛』で拡大します。

 

-------

日本政府のコロナウイルス対策での検疫がずさんな中、県内のホテルの中には、⬇写真📷のように、お泊り下さるお客様に、記入して頂かざるを得ない。
 コロナウイルスでの影響をお聴きしたところ、「この時期は本来、稼ぎ時なのに、お客様が大きく減っている」との事。
 緊急事態法で、空港にいる以外の国民に何かを強いるよりも、まず検疫の強化を。

 

-------

「♬『🍵狭山茶どころ、情けが熱い』で有名な狭山市から参りました。中川と申します」東村山をはじめ、狭山茶の事が知られている市外の街で挨拶する時、私は何回も『志村けん』さんのお陰でそう言い、志村さんに狭山茶のPR大使になって頂けたらとも狭山市の関係者に話しておりました。
 志村けん さんについて(狭山・東村山共通の街づくりの課題で)仲間の東村山市議に聞いたところ、「志村さんは、オリンピックの東村山での聖火ランナー。東村山のゴールは、ハンセン病療養所”全生園”の予定になっていた」との事。全生園がゴールなんて、まさに『平和の祭典』ですね😊(五輪の是非は、ここではともかく)。
 (『📺全員集合』に子どもの頃、近所の方に連れて行ってもらいました)
 志村けん さんをはじめ、コロナウイルスで全ての人が【大丈夫だぁ】になって欲しい❤。

コロナ感染の志村けん予断許さず…初主演映画辞退-スポーツ報知

 

読ませて頂きました。 

東村山 桜の名所「全生園」と「国立ハンセン病資料館」-eco&ecoいつまでも若々しく健康に

 

行ってみたいと思ってます。

国立ハンセン病資料館オフィシャルサイト

 

志村けんさんの実家は、今も東村山にあり、兄弟は、けんさんにそっくりだそうです。

 

 

-------

『ジャムおじさん』『マスオさん』は【埼玉県】出身(岩槻生まれ・所沢育ち)
 埼玉には素敵な方が沢山いますね(有名人に限らず)。
 増岡弘さんのお陰で、日曜日、📺サザエさんの時間は、幸せでした。ありがとうございました。
 ♬『❤愛と勇気🔥』を友達に😊。
      (写真は、産経新聞。今日)

 

誰にでも、仕事などで、最後がありますよね。(増岡さんのマスオさん最後の🎥セリフ映像⬇)

マスオさん(増岡弘)最後のセリフ

 

📺タッチ⚾『南ちゃん』の父役も。

日高のり子「私にとってはマスオさんでもジャムおじさんでもなく…」増岡さん悼む-SANSPO.COM

 

 

-------

埼玉県 コロナウイルスで『死亡 合計2人目』
 ✈海外渡航歴。それも感染経路がこれ以上分かりやすい事例がほとんどない『ナイル川クルーズ船』旅行者の60代(基礎疾患無し)死亡。
 ご冥福をただ祈るのでなく、亡くなられた方の事を無にしない為に、県庁が検疫強化に結び付く行動を❗
 埼玉県庁は、検疫強化の実効性ある具体策を未だ国と協議していません。そんな中、『外出自粛』とは。

埼玉県で2人目の死者 60代女性 新型コロナウイルス -NHK

 

-------

腕章を付けた都庁職員が飲食店に『自粛』を直接声掛け。
 戦争中の『憲兵』を市民に思わせる。
 羽田国際空港の検疫強化をしていない中(米国の入国は禁止になったが、海外からの入国して来る直接的な検疫が強化されていない)。都庁・政府は、国民の命に関わる優先順位を間違っている。
   (写真は、NHK。今夜)

 

-------

大野【埼玉県知事】に私から提出したコロナウイルス『検疫強化』の具体的実現 要望書を⬇公開致します。マスコミ各社にも渡しました。(それは私のPRではなく)マスコミの力も出来ればお借りして、結果に結び付く可能性が少しでも高い方法で、出来る事は何でもやります。
 これまで県庁管理職職員に求めて来ましたが、知事本人に直接動いてもらうよう話しました。この1カ月でコロナウイルス対策で、知事とほんの短い時間でも4度は話していますが(議会質問以外で)、要望書を出して、終われません(私は計画的に動いているので、『緊急要望』でもない)。
 知事は、参議院議員も経験しているので、今後の知事の動きを注目してまいります。

 

この写真を撮っている最中も話しているので、私の口が開いています。
 相変わらず、寝不足顔で、すみません。(^^;

 

 

-------

東京都など首都圏の県は、県民・民間事業者に『自粛』を求めていますが、ではなぜ東京都をはじめ首都圏の県は【オリンピック開催の自粛】をどこも求めなかったのでしょう?海外から言われ続けて、延期が決まってから、毎日 経済活動を行っている県民に自粛要請。
 この間、どれほど海外から入って来られたでしょう。
 写真は、『自粛要請』されたスポーツイベント。(TV埼玉)

 

 

「はっきり言って【営業妨害】」
 自粛を求める都県への中小経営者の悲痛な声のほんの1部。
 お読み下さい。
 『自粛期間』は本当に21日間ですか?では、なぜ8月のオリンピックは延期?  (写真は、フジテレビ)

 

 

小池 都知事は「国難」と言って自粛を求めていますが、国難にしたのは、国民ではない。
 昨日、埼玉県庁 管理職に『都内への自粛』ではなく『外出自粛』になってしまった経緯を聞きましたが、県民の為に理論的考えを持っている県庁管理職職員(感謝❗)を守る為、報道されるまで、口外しませんでした。
 『買い占め禁止』呼びかけって、週末 外出自粛を求めれば、結果『まとめ買い』になるし、(店に)人が集中するのは、良くないと言っている整合性は?
 (記事は、読売新聞。今日。感謝)

 

 

-------

奨学金を借りて、勉強しながら、何とか働いている人にとっての『自粛の影響』と、コロナウイルス対策でやるべき事は?

 

 

-------

小池 東京都知事が総理大臣にわざわざ会って渡した緊急要望なる文書は、『水際(検疫)』をはじめ具体策が書かれていないので、読む気がおきない。
 今年出来ないと分かっていたオリンピックで、ずるずると時間を取り、感染が広がって、計画性が無く、今になって「ギリギリ」って。
 これで7月の都知事選挙で当選?

新型コロナウイルス感染症への対応に関する緊急要望(令和2年3月26日)-東京都政策企画局

 

 

コロナウイルス 国内1478人の陽性者で【『空港検疫』で判明したのが、たった23人】って、日本は『島国』で、大陸に比べて、はるかに感染を防ぎやすかったのに。『水際』ダメじゃん。
 ⬇これ📷で何より注目すべきは、緑色の『空港検疫』です(陽性者が増えてもいない)。この国には、資格を持った人がいても、結果は素人的な判断で、国民の生死を握っている。
 (写真は、TV朝日。今夜)

 

-------

埼玉県議会【消費税0%】にする事を、政府に求める議案が今日、可決❗❗(📷写真⬇の『1』をご覧下さい。コロナウィルス対策)
 提案者は、『自民』会派❗❗
 これぞ、県民の代理たる地方議会❗国政政党の下部組織ではない。明日(土)、マスコミにどこまで取り上げられるか❗❓
 国政を動かして行きましょう☺(私は、政党代表に連絡しました)。