2020年4月2日の活動

 

羽田『国際』空港には、例えば2月に18万2千人の入国者が。コロナウイルスの感染を防ぐ為、公共交通機関を使うなと言っている中「空港への車での迎えは1人で」と小池知事は呼びかけていません。これでは、複数の人に感染のリスクが増えてしまいます。
 羽田も『全員検温』していません。都知事には、国民に協力をお願いする前に、仕事で1番やらなければならない事を実行して頂きたい。都議会議員にも話しました。
 (※2月の入国者数は、まだ日本人の発表が無く、外国人のみです)「自宅待機を要請」するという事は、家族が感染するリスクがあるという事です。「帰国者全員PCR検査」は、いつから実施するのでしょう?

 

-------

コロナウイルス 陽性
 県内市町村別の『入・退院』状況が表に。
  (表は、東京新聞。本日)

 

狭山市役所の幹部職員7人と昨日・今日、『コロナウイルス』対策で、特に中小企業・収入減になった方の事について、私から話しました。
 我々は、皆さんの税金で、仕事・給料を頂いている身。

 

小中学校🏫高校の先生と、年度末・年度始めにかけて、『コロナウイルス』対応について、ざっくばらんに話しています。
 高校の場合、学校を1カ月休校にするという事は、進級が危うい生徒にとっては更に危機的になります。コロナの影響だと配慮しても、しょせん次の年度がキツくなり、卒業出来なくなります。
 そして小・中・高校全ての生徒も、授業カリキュラムが終わらない・部活が出来ないのみならず、👦子ども👧の時代は、後で取り返せない成長期ですし、生活リズムの崩れは、大人以上に支障をきたし、それが大人になってからも影響を残します。
 (東京都知事に安直に引きずられぬよう)埼玉県は、学校が早く再開されるよう、コロナウイルスの対策に取り組んでいます。
     (写真は昨日のNHK)

 

コロナウイルス
 感染者数が激増した国と、日本を比べる時に必要なのは、「日本は『皆保険』=健康保険に全員が加入できる仕組み」であり、他国はそうではなく、病院にかかれない人が多いという事(TVは不安をあおるだけ)。
 急激な収入減で健康保険税が払えない場合、市町村にご相談下さい。私は、県民が安心出来る 国民健康保険のあり方について、県議としてこれまで取り組んで来ました。

 

人間の緊張は長くは続きません
 『コロナ疲れ』と今言われていますが、人間がどう思ってどう頑張っても、残念ながらコロナウイルスの収束は、まだまだ先だという事を、国が早くから説明すべきでした。
 『長期戦』のモードに、市民生活はチェンジする必要があります。例えて言えば、短距離選手ではなく、中距離の市民ランナーのように、周りを見渡す余裕を作る事が必要です。
 周りを見渡さないと、大事な事に気付かず、悪影響を及ぼします。例えば『外出を自粛』する一辺倒では、良くありません。免疫力を高めましょう

 

「感染拡大は6月までにピークに達し、世界経済は年後半に向け回復に向かう」日銀・民間エコノミスト(今朝の毎日新聞より)

 

コロナウイルス影響
 【中小企業】への新たな対応が遅れています。
 記事は、今朝の読売新聞です。

 

-------

空港検疫  
 【オリンピック延期】が決まる前に、なぜ国はこれを発表しなかったのでしょう?マスコミで延期を求めていたのは、何社あったでしょう?
 今になって人手不足を理由にされていますが、厚労省以外の職員の応援は?(埼玉県庁は、コロナウイルス対策と全く関係無い部署が協力していますが)国は、いつまでに何人増員するのか?
 この発表は、国民が犠牲になる言い訳でしょうか?感染を広げない為の根幹対策さえ出来ていない中、国民に自粛を求めるのは、おかしい。
    (記事は、今日の読売新聞夕刊)

 

-------

コロナウイルスが収束するまでに、全国のお店が何店、廃業するでしょう?
 『外食』が可能な方は、まず、ぜひ個人店へ
 (50才以上の我々は、先に死んでいく身)特に、若いお店へ。

さやまのお店全力応援サイト・ホーム・さやまのお店全力応援-支え合い、さやま

-------

夕刊フジって、このタイトルを見るまで、政権ベッタリにも程があると思っていましたが。(今日の)

やはりこの夕刊からでしたか。なぜここで変わったのか、知りたいですね。

 

素敵なエール交換だと思いました。  『お手柔らかに』ともコメントしている所が、(そのコメントを入れないのと比べると) やはり昨日の夕刊掲載時に、方針転換というか、何らかの感じるものがあったのでしょうね。

 

 

-------

狭山・入曽で食事
 チャリの専門家、デザインの専門家にお話を伺い、明日以降の仕事に活かせる出会いでした。感謝
 (写真は、店内に以前からある絵画)

 

コロナウイルス
 「3つの密」とか行政が言うのなら、【チャリ通勤】を促進すべきでは?
 免疫力のUPにもなるし。
 まして、埼玉県や、さいたま市は『自転車王国』と言っているのであれば明日(金)、提言してみよう。そうすれば『週末、外出自粛』も、少しは民間の迷惑にならぬよう変わるのでは?