2020年4月5日の活動

 

都内へ通勤・通学している方も含め、【都内での夜間飲食『規制』】が、必要だと思います(平日・休日を問わず。『自粛』ではなく)。それを実効性あるものに、どうすれば出来るか。知恵が必要です。飲食の仕事をしている方への一定の所得補償も必要だと思います。
 残念ながら、東京都区内での感染が今後爆発的に増える事から、ウイルスとは長期戦で、ワクチン開発までに時間も稼がないとなりませんし。
 規制について、皆さんはどう考えますか?国会議員・県内の市長をはじめ関係者に相談し始めています。
     (写真は、NHK)

 

 -------

【滞納した税金】について、ある市役所(狭山ではない)から、3月17日付で「3月27日までに一括全額を納付して下さい。全額一括で納付せねば『勤務先調査、売り掛け財産を差し押えます』との通知。『売り掛け財産差し押え』というのは『取り引き先に連絡して、差し押えます』という事で、実際にそのような連絡は行われており、信用問題になり、【倒産を促進】します。
 『コロナウィルス』で、混乱している時に『赤色の封書』で届き、狭山市内の経営者の方から「精神的に追い込まれ・怒りがこみ上げた」と窮状のご連絡を頂き、これは都内の市区町村役場からだったので、早速、その市の市議に連絡しました。
 私のような議員の連絡先を知らない経営者・市民だったら、一体どうなっていたのか。コロナ以前には、消費税増税で景気が更に悪くなっていた中、税金で、差し押さえられ、住む所の家賃・ローンも、払えなくなった人も今後出て来るでしょう。
 明日(月)は、埼玉県庁などの税金徴収担当に、このような事について、『コロナウィルス不況』下の対応へ変更を求めようと思います。
 皆さんは、どうお考えでしょうか?安心が増える対応へ。
 
 
 

市役所名などは、消しています。
 その市だけの問題ではないと思うので。

 

 

 

-------

ご高齢の女性が、ひろし事務所前で『コロナウイルス』の掲示物を わりと長い時間見ていて、入って来られ「明日、●●病院に行くんですけど、大丈夫でしょうか?」と恐る恐る聞かれました。
 TVでは院内感染など、ほとんどが脅かされる事。県内のコロナウイルスの患者を受け入れてくれている病院がどこか など、大手新聞には掲載されないでしょうし。ネットをご覧になれない方に、情報が不足していると、改めて感じました。
 新たな対応を模索しています。確かな安心を差し上げたい。少しでも。
    (記事は、埼玉新聞。1日)

 

-------

コロナウイルス感染拡大防止策
 日本では未だ【帰国者専用のバス】がありません。(以前も書きましたが)
 中国では、あるのに。
 (TVのこの表現は、隔離という言い方よりも、「家族などにうつさない為に」です)
      (写真は、フジテレビ)