2020年4月8日の活動

今夜8日(水)夜0時~放送『パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか』NHK Eテレ
 「感染症と人類の闘いは『遊牧』を始めた時代から。現代の感染防止は、監視の強化ではなく、みんなの連帯・協調で。21世紀は『税金を払って良かった』と思える国家に。既存の考え方に依存しない」歴史学者の磯田道史さんの話は楽しい。番組を見ましたが、録画におススメです。

「緊急対談 パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」-ETV特集 -NHK

 

-------

今日は【入学式】
 商店(飲食店・学習塾)の方々からのご相談で市内を回っていて、どう見ても着なれていない学生服の中学生と保護者の方に声をかけています。
写真は、ひろし事務所前のガラスに掲示。「こんな時代『だからこそ』」だったかな
 うれしい・喜ぶ事は、自粛しません。入学おめでとうございます

 

-------

昨日(火)、逮捕されましたので、報告致します。

強盗犯2人逃走、レジ店員「お金ありませんがカメラあります」のひと言で何も取らず 県警、2人見つけ逮捕(埼玉新聞)-Yahooニュース!

 

-------

今後の新たな『経済対策』について埼玉県 大野知事は「影響が及ぶ業種に何が出来るのか検討しており、近いうちに具体的なお話が出来る可能性がある」との事。
 (TV埼玉。昨日)

 

コロナウイルスの報道のあり方
 小池 都知事など、『強い言い方』をする政治家を、TVは多く報道する。緊急事態宣言で埼玉県も対象になり、県民が注目している中、昨夜の各局は、『ニュース23』(TBS)では全く埼玉県の情報を報じず、『ZERO』(日テレ)では映像では大野知事が出たものの(写真)、県の方針は何も報じませんでした。
 これでは、東京都と、自粛レベルが一緒なのかと誤解し、自粛していない所に、そこと関係が全くない方からの連絡が行ってしまいそうで、混乱をあえて招きます。地域によって感染の実情は違うので、強い言い方をしていない緊急事態宣言・対象県も報じて頂きたいと思います。でないと、ニュースがワイドナショーのようです。
  (『報道ステーション』(テレビ朝日)では、知事の発言映像が放送されました。つづく)

 

 

コロナウイルス 県庁の発表での【聴覚障がい】などの方への配慮
 埼玉県知事が記者発表する際、現在、県庁が手話通訳者に依頼していない事から、(市議からの依頼もあり)依頼するよう県庁に言いました。緊急事態宣言で埼玉県も対象になった事もあり、多くの県民が注目していると思います。それは、今後の対応でも大事になると思います。
 もう少々お待ち下さいませ。m(__)m
 私も難聴ぎみなので、TV画面を『字幕』表示設定にする事があり、気持ちが分かります
 「速報などの場合 字幕が出ない場合がある他、聴覚障がいの方の中には、文字情報ではなく手話のほうが伝わりやすい方もいらっしゃる」と、市議に教えてもらいました。感謝。  (写真は、TV朝日)

 

東京都は、💻ネット📱配信でも、手話通訳が。 (写真は、NHK)

 

-------

コロナウイルス 『自粛』の影響で飲食店は、とても大変なので、狭山市役所では、市職員に、【テイクアウト】での購入を推進している(📷写真)と教えてもらいました。
 県庁で、このような狭山市役所をお手本として、取り組めるか聞いてみようと思います。住民に身近な行政の行動が試されていますね。1人1人の行動で、出来ます👌。

 

-------

あるタクシー会社600人全員【解雇】
 コロナウイルスの特に『検疫』対策で、日本政府の対応は、ずさんでした(与党だけのせいに出来ません)。東京都もオリンピック今年開催で、それに加担しています。そうでなければ、ここまでの感染は広がりませんでした。地方行政も合わせて、その一定の責任を取らねばと思います。
 行政は、報道を見ただけでなく、具体的に行動を変えられるか。政党を超えて県議同士の意見交換も、しています。映像をご覧下さい。

新型コロナで業績悪化 タクシー会社が約600人解雇へ 東京-NHKニュース

 

-------

県内 陽性で『軽症者』の自宅待機は現在、78人と発表がありました(今日、陽性が分かった方の動向は、調査中)。
 「入院ベットがいっぱいで78人が自宅待機になっている訳ではない。単純にホテルに入って頂けばいいという問題ではない」との事です。
 この論点が更に分かったらお伝えします。明日、報道があります。
    (コロナウイルス)

 

-------

NHKは、しきりに緊急事態宣言を『1カ月』と言っていますが、ホントですか?
 仕事しないと食べて行けなくなる人を、『非国民』のような目で見れますか?特に、【直接影響の無い人】が、批判する状況を、いい空気ではないと感じます。行政だけの支援では、コロナウイルスの社会で、乗り越えられない人が出てしまいます。
 食べて行けなくなる心配がある方々に、私は「長丁場なのを見越してどう動くか」話しています。

 

-------

狭山 新たな陽性 3人
 30代男性・50代男性・60代女性
 容体は安定しているとの事。3人は別の家族で、ご家族は調査中です。
 早く良くなりますように。

新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(県内229例目~251例目、県発表137例目~159例目)-埼玉県庁

 

 

「病院で『入院患者』『医療従事者』の感染が判明した」と報道されて、その病院を責めないで下さるのなら、積極的に県庁に発表してもらうよう言いたいと思います。現状、埼玉県で入院患者・医療従事者が陽性である事が分かっても、県庁は、病院名を発表していません(市役所では発表している所があります)。現在のように県庁が発表しないままだと、患者さんがその病院に知らないで行きます。また、発表しないから、全ての病院の外来患者さんは「この病院は、大丈夫なのか?」不安を抱えながら病院に行くか(精神面で良くない影響があります)、持病があっても病院に行く事をためらい、病気が悪化してしまいます(実際、多くの病院で外来患者が減っています)。
 私が知っている範囲で、病院内で感染が確認された所を、以下にお伝えします。所沢市内の2病院で、もちろん、病院は病院ご自身でそれを発表しています。(狭山市内には、ありません)
 医療関係者は、命がけで、患者さんの病状を改善しようと、日頃でも大変なのに、コロナウイルスで更にハードな闘いの日々が2カ月近く続いています(県内で陽性が初めて確認されたのは2月10日)(私達が受けているストレスとは比べものになりません)。院内感染とは、感染者の扱いにルーズだったら批判を受けるもので、コロナウイルスの場合は、患者に症状が無かったりするので、医療従事者が感染するリスクもあり、それらを100%見抜くのは不可能で、これまでの院内感染の定義とは違うと私は思います。医療関係者と意見交換しながら、取り組んでいます。

 

所沢市山口にある病院。
 医療従事者の感染が確認された。
 当面、外来診療・救急外来を休診。面会中止。

一般社団法人 巨樹の会 所沢明生病院

 

詳細

お知らせ-所沢明生病院

 

所沢市北野にある病院。
 上記の病院から転院した患者さんの感染が確認された。
 当面、面会中止。
 
新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ―医療法人 啓仁会 所沢ロイヤル病院

 

所沢市役所での公表。
 「市内在住者の発生状況」の欄に。

市内在住・勤務する方の新型コロナウイルス感染症患者の発生(令和2年4月8日現在)-所沢市

 

県庁は、公表していません。

 

 

-------

ひろし事務所に、夜0時過ぎにも、コロナウイルスの件で教育関係者の方がお話をしに来て下さいました。
 いざ!という時に、各分野の(シビアな現場で対処をされている)専門家の方が教えて下さるので、ありがたいです
 明日(木)も、ご相談に対応させて頂きます。