2020年4月13日の活動

 

埼玉県庁が休業要請を定めた13日・月曜日になったが、1円の休業補償も要請対象の民間事業者に、県庁から言われていない。先週金曜日に議会に確認したが、県庁から議会開催の相談は来ていない。
 コロナウイルスで、『前例』は通用しない事は明らかになり、行政・政治には『大幅な変革』が迫られている。根本的で早急な。
  (記事は、12日(日)の朝日新聞)

 

-------

「埼玉県の病院で断られた患者を5人、栃木県宇都宮市の病院で対応」。対応して下さった医師が証言。
 医師が具体的に原因を「国・自治体から『診断の指針』が病院に、1カ月前から出されていなければならなかったが、未だにやっていない」と話していて、埼玉県内の一般病院も大変苦労されていると聞いています。
 埼玉県のたとえ県境の方だったとしても、断られた上で、宇都宮まで行くのは大変だったと思いますし、私も具体策で動いています。

 

-------

タバコをやめたら「タバコによる気道などの傷ついた炎症は、半年くらいで正常に戻って来る。これからコロナにかかる事を想定し、やはりタバコを吸っていないほうが明らかに救命率は高くなると思いますから、今からでも遅くないので、ぜひ禁煙をして頂くといいと思います」との(前述の)『倉持』先生の所だけでもお読み頂き、あなたので、周りの方の禁煙(もしくは本数減)をおススメ下されば幸いです。
 志村けんさんに からめた記事だったので、読むのをどうしようかと思ってしまいましたが、読んで為になりました。禁煙をするのは楽ではないと思うだけに、読む事をススメます。重篤な患者さんが出なければ、医療従事者も助かります。半年後に、コロナは無くなっていません。よろしくお願い致します。

 

「コロナ重症化の背景はタバコ?」志村けん死去でテレビが伝えにくい”真実”(水島宏明)-Yahoo!ニュース

 

-------

コロナウイルス【雇用調整助成金 相談会】
 狭山市内 全4駅に今月行われる県庁主催の相談会のポスターを今日から貼りました。『電話予約制』になっております。
 自粛要請の中で『経済的不安』を、県庁としてなんとかしないと。

 

のぼりホーム
 稲荷山公園駅

 

 

新狭山駅
 改札脇

 

 

入曽駅
 階段上通路

 

 

狭山市駅
 上りホーム

 

-------

コロナウイルスの総合対策(感染・経済生活・子どもなど)について、県庁に新たに私から提言する文書を作成し始めています。
 何かありましたら、ご指摘下さい。
 今日は病院の院長先生・医療従事者・国会議員事務所などにお話を伺っています。
      (写真は、今日のNHK)

 

-------

テーマは『
 ネットカフェから出された方の生活を、応援して下さると『チーム上尾』(仮称)からのお申し出があり、県庁とその方々との間に入って調整しています。ありがたい事です。m(__)m
 自粛要請期間は24日間で、県施設の『滞在は1週間』としているので、県庁として愛ある対応か必要です。
 話が前に進み、また報告させて頂く形になればと思っております。
 (映像。難民とは私は言いません。それより、誰もが安心して生きていけるようにしていきたい)

 

埼玉県、“ネットカフェ難民”に県施設を開放-TBS NEWS

 

-------

軽症の方のホテルでの受け入れを、今日(月)から始めたとの事。
 新たな施設の確保に私も動いています。

 

埼玉県、コロナ軽症者を民間ホテルに 自宅待機を改善-日本経済新聞

 

-------

狭山市 新たな陽性1人(家族無し) 13日(月)
 県内では、所沢の病院の委託職員の方(これまでの関連)や、他市で施設職員の方も、それぞれ1人。
 医療・介護・保育など、人に手当てする方は、仕事全てをテレワークに出来ない。そして、絶対に必要。リスクは仕方ないと思っていらっしゃる方々を、皆さん『医療崩壊』なんて言葉に負けずに、応援して下さい。