2020年4月15日の活動

雇用調整助成金  コロナウイルス
 ご相談を頂いている方に「雇用保険にお店・会社が加入していないと、お金が出ない」と言うのが、申し訳ない思いです。
 お店が加入していて、働いている人がパートなどで対象としてなくても、助成の対象にはなるのですが。

広がる一時帰休 雇用調整助成金、コロナ特例の要点-日本経済新聞

 

 

雇用調整助成金  コロナウイルス
 相談・申請窓口は、ハローワークです。お店の方も申請をしようとしていると聞いており、狭山などに事業所がある場合は、所沢で、04-2992-8609 です。
  電話が中々つながらないと思いますが。m(__)m
   (何かありましたら、教えて下さい)

 

 

個人事業主などへの給付金 コロナウイルス
 まだ実際の申請・相談窓口がどこかさえ、決まっていない。私も(相談を受ける前に確認しなければならないので)電話しましたが、つながりませんでした(鳴りもしない)。
 関係者によれば、24日に国会で決まってから、具体的な事が分かり始めるとの事ですが、分かり次第、お伝えします。

 

 

中小企業やお店が資金繰りで利用する『日本政策金融公庫』の融資。よりによって、緊急事態宣言が出ている7都府県のお店・事業所が自粛で大変なのに【営業時間短縮で3時まで】
 間違っていると思うし、帰宅ピークを避けたいなら、時間を後ろにすればいい。公務員的と批判される。時短をやろうとしても出来ない民間があるのに。国会議員は知っているのでしょうか?余計混雑するのでは?インターネット出来ないお店の方はどうすれば?
 感染症の病院の勤務時間を3時までに出来ないのと同じ。 (つづく)

日本政策金融公庫 融資の申し込み ネットなどの利用を呼びかけ―NHK NEWS WEB

 

 

中小企業やお店が資金繰りで利用する『日本政策金融公庫』の融資とは?
 3年間は無利子なのですが、その後は利子が発生し、今だと1.46%。借りる事を考える時、県庁の資金貸付を利用して利率を0.5%前後に抑えて借りてその貸付をもとに、政策金融公庫の融資を返す事を考え、借りる金額も現実的に来月・6月にいくら必要と具体的に考えて借り過ぎないようにしないと、金融公庫の無利子3年を過ぎてしまう。金融公庫の返す期間は、3年と言い切らず、万一を考え、余裕を持って期間を決める。
 各市町村の商工会議所が丁寧に教えてくれるので、電話で相談を。混んでますけど、頑張って相談に応じてくれています
 狭山商工会議所は 04-2954-3333
    (日本政策金融公庫のHP)

日本政策金融公庫

 

 

東京都議会は、あさってから、休業補償(協力金)などコロナウイルスの補正予算審議を行う(22日まで)
 埼玉県議会に問い合わせたが、まだ県庁から県議会開会の相談は、来ていないとの事。日にちを決めて、翌日なんてやらないだろうから、更に遅れる。早く。  (写真はNHK)

 

 

埼玉県内のお店【東京都なら、良かったのに】
 これまで税金を、県に一生懸命納めて下さいました。
 いま早く給付の方針を出せば、コロナが終わった後、多くの方は、また税金に協力して下さると思います
 『公助』が試されています。  (写真はNHK)

 

-------

新たな陽性 15日(水)
 (感染症指定医療機関)さいたま市立病院の集中治療室の看護師さんが陽性。同病院の看護師21人が自宅待機、病棟1つを閉鎖。その看護師さんは悪くないのに、責任を感じてしまっていると思う。
 狭山市の新たな1人は、ご家族が既に陽性だった40代の方。
 所沢では、障がい者施設内の陽性が3人。
 川口市保健所で新たに陽性が判明し、職員計7人に。

 

 

埼玉県で『陽性者207人が自宅待機している』(きのう14日午後5時現在)との一部報道がありますが、県庁からの発表が確認出来ません。災害などの非常時は、特にシビアな情報の提供こそが大事です。
 『原発事故』が分かりやすい例ですが、県庁は【イザという時、適切なタイミングで教えてくれる】との信頼感が無いと、パニックや動揺が不要に広がってしまいます。イザという時に県民に不信感があると、致命的な影響があります。

埼玉県、軽症者らをホテル移送 病床不足解消のハードル高く―産経新聞

 

 

病院で医師が【PCR検査】が必要だと思って、保健所に連絡しても実施されていないのではないか。未だ『信用』されていません。
 検疫・感染症対策の担当は、行政ではないほうがいいと思われている。
 何かありましたら、ご連絡下さい。全国で最大『42万人が死ぬ』可能性を指摘されている中。手遅れになる前に何とかしないと。

 

 

【PCR検査】の管理に見る県庁共通の欠点
●子どもの虐待・育児放棄で、普段子どもと接し(お世話し)ている人が『保護』を求めても、ほんの数分しか子どもと接していない(子どもとほとんど会話が出来ない事もある)児童相談所が保護しない。
●患者を直接診察した医師がPCR検査が必要だと診断して保健所に連絡しても、患者を全く見て(診て)いない保健所が検査を実施しない。
 責任とは何か。
 管理とは誰の為か。
 県庁が使っている判断基準は、何が基軸か。

 

 

特急車両は『窓』が開かない】
 朝の通勤時間帯の『特急』車両は、窓が開く『普通車両』が使えないでしょうか?全てはムリでも。”時差”通勤だけでは厳しいと思います。空調を使おうが、『機密性』が前から気になっていたのですが。
 『グリーン車』も窓開かないですよね。
  (写真は、TV埼玉)

 

-------

【休業補償】(協力金)
 大阪も東京・神奈川県に次いで3県目。
 『姿勢』が大事。
   (写真は、日テレ)

 

-------

今回のコロナウイルスで、埼玉県庁 自らが【修羅場】をどれ程 くぐろうとするか(病院は既に2カ月の修羅場)。
 それが出来ないと、次も同じ失敗をする。それは人の生き死にに関わる。
 ”次”とは、災害だけでなく、県民1人1人が日常、見舞われている苦しみ。
               (写真は、4月号の県民便り)

 

-------

埼玉県内で今日(水)も『人身事故』がありました。死亡したのは20〜30代の男性だそうで、【コロナウィルス経済苦】が理由ではないと誰も断定出来ません。
 ほんのわずかでも、『生きる望み』があるようにしなければ。

東武東上線で人身事故 運転再開-Yahoo!ニュース

 

狭山市の近くで先ほども(16日㊍15:47)。

西武池袋線で人身事故 運転再開‐Yahooニュース

 

 

-------

「今こそ税金を返す時だ議員全員、報酬を国民に返せ
 市内の経営者の方から頂いたメールです。
 異論ございません。具体的な私の考えは、後日 述べさせて頂きます。