2020年4月19日の活動

 

病院からの涙の会見 
 涙を流さないだけで、全ての病院が同じ思いだと思います。
 今の延長上では、医療従事者が次々と倒れてしまう。 (TT)
 (既に知事に提言していますが、現在受け入れている病院以外の施設の確保を早く)

 

 

病院で働く人の状況
  (写真 以下に3枚続き)
          (つづく)(写真はTBS)

 

 

土・日も。 (県庁の一部の職員も、土日・夜間も頑張ってくれています。まだ一部ですが)

 

 

病院は、とっくに『限界のその先の限界』も超えている
  (土日業務の無い県職員は具体的協力を)

 

-------

福岡市は独自に病院を応援
 感染リスクが最も高い病院に、施設の規模に応じ、1病院あたり40万〜600万円の給付を行い、コロナウイルス患者の入院を受け入れた病院に、受け入れ患者1人あたり30万円を給付。
 市長「全身防護服で、1日脱げないから、おむつをしている人さえいると聞く」。
 明日、埼玉県知事に提言する文書にこの主旨を入れたいと思います。民間で働いていらっしゃる方も大変なので、休業補償を更に求めていきます。
 (市長の会見でも、既に当然のように、手話通訳が)(写真はNHK)

 

 

保育施設(民間)に福岡市は独自に給付  コロナ対策 
 市長「自粛も大変だが、コロナ対応しながら保育園をやっているのは、相当なストレスなので感謝を。『距離を取って』と子どもに言ってもムリ(実際の話)。保育園の皆さんがいなくなってしまっては、社会が成り立たない。どうしても預けなければならない保育園が必要。福岡県では休業要請に保育園を除外(埼玉県庁は丁寧に言っていません)。保育園の園児が休んでも、保育園に変わらず助成。認可外保育園も」。
 (福岡市内の陽性者数が233人の中でのこの発言)
 市長「緊急事態宣言がもし5月6日から延びる事になったら」との仮定の話もしている(これまでの行政は『仮定の話』は したがりませんでしたが、福岡市は違いますね。安心出来る)。
 (カッコ内は私の加筆です)

 

-------

埼玉県の休業 給付金20万円
 事業者などの方からご質問が寄せられています。
「フリーランスは対象になる?」「休業20日以上って、定休日を含めて?」「うちの業種は対象?」・・・多分細かな事は決まっていないと思うので、県庁に明日以降確認します。
 私から事業者の方に言ったのは「休業要請が5月6日までとは私は思えません」。
 県民・事業所のご意見を募集します。

 

-------

新たな陽性 19日(日)
 所沢では、既に他に陽性者が判明している医療従事者2人(1人は60代)・看護師が。新たに歯科医師1人。
 また、18日に、陽性が判明した方は、所沢市の「埼玉西協同病院」の職員で、この病院での感染者は2人目との事。
 運転手も宮代町で新たに1人。
 高校教諭2人(県立所沢高校・ふじみ野高校)は、それぞれ同居家族に陽性あり。
 《病院名を書く事は、心苦しいです》
 《タクシーの運転手さんも、注意を払いながら運転して下さり、障がい・高齢者など助かっています。感謝》 

 

-------

このような情報、県庁HPには載っていないと思う。
 市民は具体的な情報を欲しているので、ひろし事務所前は掲示を貼り切れない程です。
 入院等545人(うち軽症・中等症535人、重症10人、退院75人)はHPに載っていますが。 

 

 

コロナ陽性で【自宅待機】中の家族の中には、『持病のある高齢者』などもいる。どう支援するか?
 支援が必要な方が、保健所に窮状を訴えているだろうか。言いやすくするには、悩みを例示したチラシが必要かも知れない。保健所は毎日自宅待機の家に連絡しているが、家族に困った事が起きた時の対応は、保健所ではしていないと思われる。持病の悪化は、コロナの悪化にもつながる。高齢者のコロナ重症化率は高い。保健所へ『家庭支援』の保健師などの派遣が必要だと思う(そう言わないと、今の業務の延長上での増員にしかならない)。
 医療関係者からお話も伺っていますが、何かご意見がありましたら、教えて下さい。
 明日以降の知事提言に入れ込みたいと考えています。(『プッシュ型支援』は、県庁は不得意)