2020年5月18日の活動

とても大きな出来事があると、これまで何度も見た普段通りの 何のけない景色でも、違って見えますよね。(特に、立ち止まって見ると)
 私はコロナでの県庁の対応の仕方を見ていて、【今の延長上では、超高齢・災害多発・貧困拡大を、乗り越えられない県民が増えていく】との思いが強まりました。動き方を変えて行きます。
 今日も民間企業やNPOとの具体的連携業務で動いています。

 

-------

💻ウエブ会議の背景素材を、🎥映画『翔んで埼玉』の会社さんに、作って頂けたら、購入したいな。
 📷写真は、購入したDVDから(何かで使うだろうと)撮ってあった写真を、ウエブ会議だと真ん中に人がいる為、文字が片ハジに来るように、画面中央に旗があったので、左側を切り取り、見本として加工したものです☺
 我々、埼玉県人は、富士山などの素材より、こちらを。ナンチテ (^O^)
 この背景でWEB会議をやれば、『世界埼玉化計画』会議のよう☺。オンライン飲み会🍺なら、『世界埼玉化』秘密結社?☺

 

 

💻オンライン🍺飲み会☺』の背景画像を、🎥映画『翔んで埼玉』の会社さんに、作って頂けたら、購入したいな②
 県庁に、映画制作会社への連絡を頼みました。
 埼玉県を、ただPRするだけでなく、(^O^)笑いも、今のコロナの時代、無いとですよね。
 そして、無料素材だけでなく、有料で買いたくなるような素材を提案し、経済を少しでも回していきたいですし、一般の方には新分野ですよね。ネットでの素材購入なら、宅配も不要で、全く密にならない。素材作成も(専門の方なら)自宅で出来るかも。
 どちらにしても、コロナ後も、ウエブ会議は増えていくので、1人1人がいつも同じ背景素材を使うのでなく、バリエーションが必要になって来る。そして、早いほうが印象に残ります。 

 

 

💻オンライン🍺飲み会』の背景画像を🎥映画『翔んで埼玉』の会社さんに、作って頂けたら、購入したいな③
 県庁に言ったのは、「県内観光の写真素材に、(当然ですが)どこの、花なら いつが例年見頃なのか、文字を入れて背景を作って」と話しました。県庁がウエブ会議背景素材を作るかどうかも、まだ未定ですが。
 また『狭山市内のPR』は、民間の方に製作をお願いしました。(内容は形になったら、お伝えします☺
 📷写真のような背景は、ウエブ『会議』には、使いづらいかな?(^O^)
 ⬇このコメントって、コロナの件でも言えますね。残念ながら。 😭

 

 

💻オンライン🍺飲み会☺』の背景を🎥映画『翔んで埼玉』の会社さんに、作って頂けたら、購入したいな④
 こんな事もあろうかと、📷写真を撮っておいて良かった☺
 『翔んで埼玉』は、文字さえ写真に入れれば、背景素材の資源は、盛り沢山です。
 皆さんのお気に入りは、「与野は だまってろ」ですか?☺

 

 

埼玉県 所沢産?☺のWEB会議背景 フリー素材
 ここは、狭山から県道 東京狭山線で所沢に行って、『松郷』のあたりかな? (^^)
 ひろし事務所から1度曲がれば、着いちゃいます。(^^)

 

WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」-スタジオジブリ

 

 

🚋西武鉄道のWEB会議(飲み会?☺)背景 フリー素材
 『鉄道愛』の皆さん以外に、どう使って頂くかが、考えどころですね。私たち、県議会『西武鉄道』沿線活性化 議員連盟としては。(^O^)
 「レストラン列車(列車名『52席の至福』)の車内写真でもあれば」と一瞬思ったりもするし、コロナ後の『観光・公共交通戦略』って、何を洗い直しましょう?
 お金を持っている方は、緊急事態解除 後も、🚆電車に乗らない方がいるでしょうね。(レンタカー業では、そういう方の為に、リース料を下げたとニュースになっていました)
   (記事は、埼玉新聞。18日)

 

 

西武鉄道『旅するレストラン 52席の至福』HP
 こちらには車内写真あり(WEB会議背景素材ではない)
 (列車は、現在休止中。例の理由で) 

西武 旅するレストラン 52席の至福-西武鉄道

 

 

西武鉄道の『WEB会議背景 フリー素材』集

西武鉄道の背景-西武鉄道

 

-------

『児童虐待・貧困・障害・高齢者』対応などに取り組むNPO法人が、コロナで自粛を余儀なくされても、神奈川県などと違って、休業協力金の対象に未だ していない埼玉県庁。
 明日(火)、県内のNPO団体の代表者が、県庁の部長に訴えに来るとの事。こうなる事を招いているのは県庁で、コロナで県庁自ら言って来た『密』『行動』自粛を逆に促進している。聴覚障がいの方への対応と言い、立場の弱い方への対応で、こうならないように、どうして出来ないのか。
 そこで、NPOを協力金の対象とした都庁担当職員に話を聞いた「調べてみると、東京都が自粛対象にしている所で、中小企業と同じような事業展開をされているNPOがいくつもあり、『法人 種別』だけでは対象を分けられないと思った。
 協力金の第1弾の概要発表が4月15日。22日には申請受付を開始していたが、NPOを5月7日に対象に加えた(⬇ネットのページ)。その間、NPOから、さして問い合わせはなかったが、都議からはあった」などとの事でした。
 あす県議会にもお見えになるとの事で、申し訳ない。事前に書いておきますが、私の所にお見えになっても、NPO政策の新たな『前向き』な話ではないので、📷写真を撮ってネットに載せたりしません。そうはしないで、今日も担当課長や、政党の県議とも話しました「(やった事のアピールよりも)欠点を改善する事のほうが、信用に つながる」と。

 

(第313報)「東京都感染拡大防止協力金」の対象となる法人にNPO法人などが加わります―東京都防災ホームページ

 

-------

🌃夜11時半過ぎ、【子ども乗せ自転車(イス付きの)】で、飲食宅配『Uber Eats』のカバンしょったパパさん(ですよね?)が、🚲自転車をこいでいました。
 私も仕事終わって、ヘロヘロと思ってましたが、甘いですね。