2020年6月1日の活動

徳島県庁は休校中の【🏫学校給食】の食材活用に補助金
 👧子ども食堂👦などに無償提供する場合、県庁の予算で、差額や経費を補助。このような取り組みは、埼玉県庁では行えていません。
 (毎日、各都道府県版のネットニュースや自治体からの発表で、『学校再開状況』『給食食材活用』が報じられるのを、県庁に提言する為私は確認しております)

徳島)学校給食業者、県教委が独自支援-朝日新聞デジタル

 

 

給食食材をフードバンクに出している自治体事例など(朝日5/31)

 

 

神奈川)給食食材を子ども食堂へ 元教員とパン屋 鎌倉-朝日新聞デジタル

 

 

埼玉県吉川市 飲食店から買い上げの取り組み(読売5/8)

 

 

埼玉新聞5/11

 

鹿児島県庁は、コロナの影響で需要が落ち込む県産牛を、給食に来年2月までに44トンを供給するとの事。

鹿児島和牛、県内の学校給食に 外国人観光客減で需要落ち込む-東京新聞

 

 

「コロナで困窮した人に、せめて『食べる物』と、眠れる場所があれば」と、思います。
 『フードバンク西埼玉』の代表の方には、(私が市議時代の)10年前から狭山の児童虐待対策で、大変お世話になっております。
 ご寄付が可能な方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

設立5周年を経て、これからも地域の「食のセーフティネット」として充実することを目指し、フードバンクを継続的な活動に-Syncable