2020年6月17日の活動

 

フードバンク🍚
 ひろし事務所でお預かりした食料品・マスクです。26日に必要な子育て家庭の手に渡ります。
 マスクはこれまで、狭山の子ども達の田植え・カヌー体験などを行って来たNPOが今年は活動を行えない為、👧子ども達の為に何か出来ないか👦と、10人が手作りして下さいました📷
 医療用マスクも市民の方から頂きました。
 ありがとうございます☺

 

 

 

県庁『内向き志向』からの脱却
 📷ここは、浦和駅に向かう 大通りに面した 県庁の入口。ここに『フードバンク』の旗が掲げられた事は無い。
 きょう担当職員に、いくつか提案し、打合せしました

 

 

(読売新聞17日)
 県庁は1度、フードパントリーを身内でやっただけ。先日、それが これみよがしに新聞に載っていたが。

 

 

県知事が公約に掲げた【埼玉版 SDGs】は、まだ具体的なものが見えない。コロナで貧困・格差が拡大している中で。
 忙しいからではない。具体的視点が無いから。
 たとえば、県庁や県施設に自動販売機は、いくつもあるが、それを管理している部署は、『寄付』が広がる仕掛けにしていない。きょう私から提案した。
 県庁が動く事で、1円でも多く、寄付を増やしていく。

 

-------

体力向上を兼ねて🚨【防犯パトロール】
 今夜は午前3時まで、1時間半、昨日とコースを変えて深夜パトロール。
 『机上の論理』が少なくない県庁に 何かを課す前に、自分で動かねばと、行動しております。お休みなさい😌🌃💤