2020年6月25日の活動

 

✋手話通訳』が埼玉県議会で導入された事のアンケート調査依頼が各議員に配られ、聴覚障がい者団体の方に伺ったりして、東京都など他県の状況など、当事者感覚で調べています。
 ⬇このニュース映像🎥の福島県のやり方と違い、現在の埼玉県議会の場合、本会議場に通訳者がいて、映像を見やすく加工していないので、手話や口の動きがTVでは良く分かりません。
 また、議員が説明パネルを使っても、カメラがズームしないので、超大型TVでないと見えません。改善していければと思っています。何かありましたら、教えて下さい。

県議会のネット中継に手話通訳-NHK NEWS WEB

 

-------

『虐待』は、子どもが口に出して、言いにくいものです(相手が児相職員や専門家であっても)。それも、虐待者が同じ家の中の近くにいる中で、電話は出来にくい・出来ない。
 そこで🚨【メール110番】について、🚓県警察本部と今日、打ち合わせを行いました。
 ⬇こちらの『練習用』で実際にやってみて下さい(『通報用』もあるのでお気を付けを)。位置情報を警察に伝えるかのボタンを押した後、何の犯罪なのかの選択画面に『虐待』という選択肢が無いので、入れてもらうようお願いしました。
 県庁の『虐待Line相談』創設に向けての問題点でも、平日夜8時半・休日夕方4時半以降は、Lineを児童相談所の職員が確認したりしないので、こちらのメール110番が必要になって来ると考え、虐待Line相談に、そのままメール110番を掲載出来るよう、専門家に相談しており、あす県庁と打ち合わせます(専門家から「SNSに行政のHPを貼っても、押さない」との指摘を頂いており)。

メール110番-埼玉県警察