2020年7月10日の活動

 

『にんしんSOS』相談
 埼玉県の6月の相談件数は、(実人数で)総数が25%増。10代が28%増。
 前回報告した4~5月は、相談の『のべ人数』だったとの事で、実人数では、総数が17%増。10代が27%増との事です。
 国・県がコロナ自粛要請をした時期から数えて、妊娠21週が近づいているので、(コンビニや電車での)具体的PRを県庁と打ち合わせをしています。

にんしんSOS埼玉(思いがけない妊娠に関する相談窓口)‐埼玉県オフィシャルサイト

 

 

-------

コロナ禍での【県立高校入試 出題範囲】
 県教育委員会から連絡がありましたので、報告致します。
 『コロナ🏫休校』を挽回しようとしている上で、何かありましたら、ご指摘下さい。

「出題しない内容も中学卒業までに学習する」との事ですが、「どうやって?」と思ってます。格差が拡大している家庭と本人の『根性』?-_-  

来春の公立高校学力検査 出題範囲を縮小-テレ玉

 

 

-------

【🚊西武新宿線】の利便性を向上させたい私としては、🎤『音鉄』以外の方にも、乗って頂ければ☺。
 ♪『東村山音頭』って、志村けんさんが1から作ったのだと思ってました。
 (昨日も、西武鉄道の乗降客UP策含め、鉄道関係者と検討していました)
   (記事は、東京新聞。10日)

 

歌詞など。

東村山音頭(オリジナル版)を聴く-東村山市オフィシャルサイト

 

 

-------

「『台風』より、21世紀以降、死者が多いのは『集中豪雨』のほう。1980年から20年は、台風と豪雨を合わせても、気象災害はわずか3件。
 最近20年間の気象災害は14件(今週の2件除き)。14件の内訳は、豪雨災害11件、台風2件(昨年の台風)、豪雪災害が1件。死者は、豪雨災害542人、台風92人、豪雪152人。
 2000年から10年間の集中豪雨災害5件『死者91人』。この10年では6件で【死者451人】。この10年で確実に甚大になっている」。
 地元・専門家の方と、具体的に備えていきます。

豪雨リスク激増を日本人に気づかせない、「3つのタブー」の存在-DIAMOND online