2020年7月17日の活動

 

お店・事業所の『コロナ休業【家賃補助】』
 埼玉県独自の【上乗せ分】で、まずは『大家さん』の申請が今日(金)から始まりました。
 申請方法は、当面は郵送申請のみで、申請用紙は今日から、各市役所に置かれました(ひろし事務所にも)。電子申請は8月に出来るようになります。
 『テナントさん』の申請開始時期や、電子申請開始時期についても、県庁のHPには「決まり次第、お伝えします」と書かれていただけで、そうでなくても不安な中、およそのメドが分からないと皆さんをドキドキさせたままになるので、私から「少なくとも いつまでは(国の関係で)決まらないのか、HPに書いて」と話し、「8月中を目途に」と表記されました(感謝☺)。決まり次第、私からもお伝えします。

埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金-埼玉県オフィシャルサイト

 

 

お店・事業所の【家賃補助】
 埼玉県独自に【上乗せ】した『大家さん』用のチラシが出来ました。
 ひろし事務所にも、あります。

チラシ裏

 

 

お店・事業所の【家賃補助】
 埼玉県独自に【上乗せ】した『大家さん』の相談会が、春日部で行われます。お近くの方は。
 狭山から行けないですね。ごめんなさい。今後に期待します。
 (市議会議員時代は、市役所からこういう案内が事前に来たのですが、県ではこちらが調べないと)

 

 

-------

【原発事故】で埼玉県内に避難して来られている方からの御相談
 県庁に聞いてみると、国は東日本大震災 被災者に、これまで高校入学金・授業料で出していた補助金も今年度で終わりにし、被災していない人への就学援助と同じにするとの事(=補助額が下がる)。この通知は、県庁に既に1月24日に来ており、埼玉県庁は今日まで鵜呑みにしている。国に抗議するよう伝えた。
 埼玉県内には、原発事故で避難して来られている方が沢山いる。原発から近くても『避難解除』で住居費が打ち切りになり、子どもがいて住む事が出来ない方が孤立している。
 どうすれば、県の担当職員は、そういう方々がいる事を気づかうようになれるか?

 

 

-------

「『Go To トラベル』を行ったら、地方はどうなるか」を、予見した出来事が起きましたね⬇。
 感染者が増えてしまったら、その地方が悪いという事になる?

熊本 神奈川から来た時事通信カメラマンの感染確認 新型コロナ-NHK NEWS WEB