2020年8月5日の活動

 

【☔豪雨・台風🌀での避難の推進】
 県立高校のグラウンドを避難者の🚙駐車場として使用する事を推進すべく、私から県教育委員会に求めて来ましたが、(今連絡があり)グラウンドを使用する場合、その後の『整地費用』を、県教委が負担する事が決まりました。
 その旨、各高校に通知してもらうよう話しました。
 (これまで市町村と県立高校との打ち合わせでは、高校敷地内のアスファルト上での駐車は認めて来たものの、グラウンドの使用は協議の対象となっていませんでした。高校によっては、グラウンドに水を溜める構造にしていて、駐車に適さない所もあると思います)
 早速、狭山市役所にその旨伝えました。

 

 

------

子ども達の【熱中症ぎみ】状況
 私が聞いている小中学校の子ども達は、熱中症までは至らないものの、熱中症っぽくなっている子が何人か見受けられます。体力が落ちており、例年と違い、外の暑さに慣れていないものと思います。(「外に出るな」という意味で申し上げたいのではありません) 周りとの間隔が取れれば、🏫登下校中や部活動時に【マスクは、はずしていい】事になっております(学校関係以外の方のご理解をお願いします)。
 市町村教育委員会には、子どもの救急搬送があれば情報が入る仕組みになっていますが、熱中症ぎみの情報は基本的には入りません。

 

 

------

個人事業主・中小企業『家賃支援金』 ≪県コロナ対策≫
 申請が7日(金)に始まり、明日(木)から各市町村役場・商工会議所で申請資料の配布も始まります。申請書類の窓口での直接的な相談は、商工会議所が対応してくれます。

 

狭山商工会議所までの地図

 

 

個人事業主・中小企業『家賃支援金』 ≪県コロナ対策≫
 郵送での書類の申請を早期に処理する為、紙の書類を電子処理するシステムの構築作業を今行っており、現在のところ、向こう12日ほど準備にかかる見通しで、それが早められるよう業者さんにお願いをしているところなので、そういった意味からも、郵送申請の審査にはお時間を頂きます。申し訳ありません。
 また、「国の支援金が減額される場合」があるのは、①市町村が独自に支援金を創設しているのは県内では行田市のみで家賃が6万3千円を下回る場合か、②店舗等を全国展開されている場合、国の支援金が減額され、それ以外の場合、減額される事はない事が分かりました。
 支援金が早期にお手元に届くよう、担当の県庁職員が頑張っています☺。

埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金ー埼玉県公式ホームページ

 

 

------

【うがい薬】が、コロナ陽性になっている方の『重症化』を、減らせる可能性があるのなら、陽性者全員が、うがい薬を入手出来るようになるといいと思います。コロナ陽性でホテル・自宅療養の方は全国に2670人(7月29日現在)。埼玉県には223人いらっしゃいます(4日現在)。
 今日、市内の複数のドラッグストアにお邪魔し、売り切れていたので、店長さんなどにお話を伺いました。この時期、それほど生産していませんし、流通制限になっている所もあるようです。トイレットペーパーやマスクの『3の舞』にならず、必要な人に届くようにしていきたいですし、お店でのトラブルは未然防止したい。
 うがい薬が、コロナになっていない方の予防になると結果として思わせるような📺報道がありますが、唾液は、いい部分もあり、うがい薬で、人の持つ免疫力を下げてしまう事に拍車がかからないといいと思います。