2020年8月11日の活動

 

個人事業主の方への【国】の『家賃支援金』
 「5月から3か月間の減収」の条件のオンライン手続きが「8月中に申請開始」とだけネットに書いてある事に、市内のお店の方からご質問を頂いたので、国に聞いたところ、
 今月【14日】から申請受付を開始するとの事でしたので、お伝えします。
 『県』の家賃支援金は、国の支援金の手続きをして給付を受けてからの申請になります。

家賃支援給付金-経済産業省

 

-------

「人がどんな『状況』になっても、誰かと【つながれる】ようにしていきたい」と私は思います。
 ネット💻・SNSの利点を、ALSの方が1番得られる可能性がありますよね。
 ALSで薬物投与により亡くなった方だけでなく、現在、ALSのお2人の方などの投稿を読ませて頂きました。私は、年に1度、ALSの当事者・家族・医療従事者の方々と会ってお話を伺う機会を頂いていますが、私に出来る事は、Quality of Life(生きている質)をほんの少しでも高めるお手伝いが出来ればと思っています。
 コロナ流行前に、筋ジストロフィーの友人のいる入院病棟に遊びに行って話せて良かったと、思いました。今だと面会出来ませんからね。
 ALSのお2人の投稿を⬇以下にシェアさせて頂きますので、よろしければ、お読み下さる事で、つながって頂ければと存じます☺

 

ALS当事者で医師の竹田主子さんは「倫理観欠如した医師生まない仕組みを」と求める。

「絶望の先に力強い人生が待っている」 ALS患者の医師「2択ではない」-毎日新聞

 

竹田さんご本人のFB。今日も掲載があります。

竹田主子-Facebook

 

ALS当事者 恩田聖敬さんの🎥ユーチューブ(コメント代弁)。
「綺麗事で済まないのがALSという病気。でも私は『綺麗事がまかり通る社会』を創りたい」
(ALSになって6年、人工呼吸器をつけて2年近く)

 

 

恩田さんのFB。今日も掲載があります。

恩田聖敬-Facebook

 

-------

【香港】 周 庭さんのFacebookを、日本語訳で読んでみて下さい。
 周庭さんをはじめ、不安に思っている香港にいる人々に、寄り添いたい。
 中国政府をただ敵視するのでなく。大国としての対応を見届けたい。

周庭 Agnes Chow Ting-Facebook

 

周庭さんFB。翻訳でなく、日本語での記載。

Facebook