2020年8月17日の活動

 

狭山清陵高⚾野球 西部地区 凖決勝 狭山ヶ丘8-3清陵
 狭山ヶ丘 相手に、3点入れて、よく頑張りましたね(勝ちたかったでしょうが)。お疲れ様でした☺
 試合の模様は、今日19:15から、📺狭山ケーブルテレビ(10チャン)で(23:15、翌6:45にも)、夜9時からテレビ埼玉で、ダイジェスト番組があります。
 高校にも先ほど電話しました。県立高校で凖決勝まで勝ち上がるのは、大変なのではないでしょうか。
 ( ↓ 以下は、今日の清陵×狭山ヶ丘のスコア)

埼玉県高校野球速報ーSAITAMA.HSBFLASH

 

------

狭山の【フードバンク🍚】
 この3日間、ひろし事務所にご持参下さった食品・生活用品。写真には写っていませんが、お預かりした介護オムツは、訪問介護施設で活用される事になりました。ありがとうございます☺。みんなで、コロナの夏を乗り越えましょ~✊
 毎日11~4時まで事務所はOpenしております(4時以降も結構います)。

 

------

コロナ陽性者数が6月末から、東京をはじめ激増。これまで感染防止対策に私は必死に取り組んで来ましたが、残念ながら『Withコロナ』に突入してしまい、一方で経済生活をしなければならないので、今後の対策をどうするか 市内医療従事者の方々などにお話を伺っています。
 たとえば、ペットボトルなど『飲み物の回し飲み』は、家族でも控えましょう。「紙・ビニール袋をめくる時【指をなめる】のは、やめましょう」。ある看護師さんは「ポテチや柿の種を、手でつままず、箸で食べている」とおっしゃっていました。皆さんに看護師のようにして頂きたいというより、『手によって口から感染する』リスクがあります。

 

家族以外と、食事する場合は、『食べるまではマスクを』。
 感染防止を、市民の方々に頼るのは、愚策ですが、【うつりやすいリスク】を具体的に1つ1つ つぶしていかないと、医療機関が大変な状態などは改善されません。
 (写真は東京新聞より)
 

 

写真の出展

<新型コロナ>濃厚接触者の定義を変更 発症2日前、距離1m以内、15分以上会話 Q&Aー東京新聞

 

------

皆さんのお店・事業所で、一般の方が涼める所はありませんか? 📷写真のものを貼って頂く方法もあります。
 ひろし事務所に、🚶ウォーキングの途中などにお寄りになる方の夏バテが目立つようになって来ました。ウォーキング・外出は時間帯を改めてご検討頂き、いつもより少し疲れたと思ったり・異変を少し感じたら、ベンチではない所でも座れる所に少し腰掛けて下さい。水分だけでなく塩分も忘れずに。ウォーキングのコースも、家から遠くだけでなく、中間くらいの所をクルクル回るのも、一考かも。
 ひろし事務所にも⬇掲示しました。

 

熱中症予防のための「まちのクールオアシス」ー埼玉県公式ホームページ

 

------

狭山市・稲荷山緑地保全地区で、自生のヤマユリを育てていらっしゃるボランティアの方々について、新聞に紹介されていました。
 (ヤマユリは今は咲いていません)私も今日、緑地保全地区を見させて頂きました。

<ひと物語>自然生かした憩いの場に 稲荷山緑地地区手入れを続ける・福田朝男 代表らー東京新聞 TOKYO Web