2020年8月19日の活動

 

【遺産を寄付する為の口座】『寄付文化』を広げていく為に
 埼玉りそな銀行さんは、預金者(特定の口座)が遺産の寄付(遺贈)を希望される場合、銀行が得る手数料の一部も埼玉県の子ども食堂などを支援する基金に、寄付する事にされました。
 昨年から私は『子育て家庭の貧困』対策として、寄付を推進する専門家・団体の方と意見交換して来ました。
 先日も、児童養護施設を18才で退所・自立生活を迫られている子達への支援について団体の役員の方と打ち合わせ、今後、子ども食堂だけでなく、フードバンクや、児童養護施設退所者など、より必要としている所へ寄付が集まるようにしていきたいと思い、動いております。

“遺産を子ども食堂に”協定-NHK 埼玉県のニュース

 

遺産を寄付する口座の仕組み。

「埼玉りそなSDGs遺言信託」「埼玉りそなSDGsマイトラスト」の取扱開始について―埼玉りそな銀行

 

 

-------

【無料の塾 狭山よつば塾】

狭山よつば塾とは…「自分を好きな自分になる」をモットーに、将来子どもたちが自分の手で幸せをつかめるようにという想いから、令和元年5月に設立した狭山市の新しい無料塾です。
(↑狭山よつば塾・HPより転載)

動画出典元:狭山ケーブルTV

映像では、実際の様子や、講師からの話が。
日曜午後、富士見公民館で実施中。

詳しくは、こちら⬇をご覧下さい。
狭山よつば塾』ホームページ。ツイッターはこちらから。

 

-------

今夜ラジオ放送された『10代の性 悩み相談~妊娠、出産』
 💻パソコンで『聞き逃し』で聴けます⬇(無料・登録不要)。
 講師:産婦人科医・埼玉医科大学の高橋幸子、NPO法人BONDプロジェクト代表 橘ジュン
 (緊急避妊薬・中絶のタイムリミットなど)

聴き逃し番組を探す-NHKラジオ

 

番組で紹介された避妊情報ページ。

ピルにゃん-みんなで作るピル情報の総合サイト

 

 

-------

🌀台風など災害時【車中泊🚙】を行政が一方的にただ求めるだけは簡単ですが、現実は(エコノミー症候群にならないように)ワンボックス🚙以外は車内を(フラットに横になれるよう)改良する必要がある事から、県内に29店舗ある大手ホームセンターさんと県庁が連携出来ないか、今日は鶴ヶ島のお店に伺ってお話を伺いました。今後、進めていきたいと思っています。
 コロナを恐れ、どうしていいか分からず、避難しない事がないように。

 

-------

災害【停電】への備え
 ひろし事務所で『発電機』を明日、購入する予定で、今日はホームセンターで、発電機とつなぐ照明を購入(1180円)。
 (災害ではありませんが、たまたま買ってから早速使う用が)