2020年10月5日の活動

 

池袋で昨年4月に🚙車で暴走し、親子2人死亡・10人が重軽傷を負った事故現場に行って来ました。
 私たちは、“暴走はしない”と思っても、車や自転車を運転していて、死亡事故や後遺症が残る事故を起こすリスクがありますよね。
 埼玉でも、10才の子が車にひき逃げされ死亡した事件が、11年前にあり、まだ未解決です。
 (この日は、たまたま池袋で仕事で、寄りました)

 

 

慰霊碑の形の意味をお読み下さい(今年7月11日に出来ました)。

 

今年7月の除幕式。

交通事故ゼロの未来へ「希望の芽」 池袋暴走事故、現場近くに慰霊碑ー東京新聞

 

事故現場。
 現場に車で案内してもらったのですが、走っていて、当日の雰囲気を感じてしまいました。

 

加害者本人インタビュー🎥映像

飯塚幸三元院長 単独取材「体力に自信あったがおごりも」【池袋暴走】ーyoutube

 

事故の瞬間。現場近くの監視カメラ🎥映像(そのものは写っていませんが、はね飛ばされた🚲自転車が飛んで来ます)

東京・池袋で歩行者絡む事故 女児含む2人死亡ー日本経済新聞

 

事故現場🎥映像。 

「7~8人倒れ、自転車や靴が散乱」池袋事故の目撃者ー朝日新聞

 

熊谷男児ひき逃げ事件 発生から9月30日で11年(🎥映像)。

熊谷男児ひき逃げ事件 発生から11年/埼玉県(テレ玉)ーYahoo!ニュース

 

埼玉県警が作成した熊谷ひき逃げ事件のユーチューブ🎥映像。現場を車で通ってみた映像があります。

平成21年熊谷死亡ひき逃げ事件ーyoutube

 

埼玉で亡くなった『小関たかのり君』のお母さんのブログ

孝徳の母さんプロフィールページ

 

亡くなった奥さんと娘さんの事を語った供述調書が裁判で読み上げられ、ご主人は涙を流しながら、聞いていたそうです。
 被告は、自動車会社に対しても失礼。(⬇🎥ニュース映像)
東京・池袋暴走事故初公判 遺族「ただただ残念」涙拭い天仰ぐー毎日新聞

------

【埼玉県知事や県議の『年収削減』が、県議会で可決される見通しが立っていない】
 今週7日には、国の人事院勧告で具体的に引き下げ割合が出ると、知事案の『3カ月だけ』の削減は一層、賛同が得にくくなるでしょう。
 県議の年収削減については、可決されなくても、もらわない『本気』を示す必要があると思い、他会派に働きかけを今日も続けています。”ポーズ”で終わらせられない。

公務員ボーナス引き下げへ 10年ぶり、7日にも勧告―人事院:時事ドットコム

 

------

借金を返せなくなっている埼玉県民は、潜在的にどのくらい いるでしょう?『コロナ禍』で、カードローンを新たに利用した県民は、どの程度増えているでしょうか?それらの困っている県民からの相談が寄せられやすいように県庁(『消費者生活』の政策部門)として仕組みを変えていると思えないので、明日(火)、県議会で質問します。
 📷写真は、私から提案して、県庁(福祉部門)・県社協が動いてくれて(感謝☺)、今後、県内の駅やネットカフェなどに掲示、SNSで発信してもらうポスターで、更に改良していければと思っています。

 

------

西武線 所沢駅🚊 本川越行きホームに【ホームドア】が
 伺ったところ、まだいつから稼働か決まってないそうですが、早く安全になるといいな。
 視覚障がい などの方が落ちてしまわないよう、他の駅にも付くように(現時点では、乗降客10万人以上が国の設置基準で、西武線の埼玉県内は、所沢駅以外、ホームドアの設置計画がありません)、県議会の議員連盟で西武鉄道さんに直接要望させて頂いていますが、要望するだけでなく、鉄道会社にもメリットがあるよう動いていきたいと思っています。

 

------

コロナの可能性のある患者さんの『外来』診察病院が県内のどの病院か、県庁は現在公表していません。どこの病院で受け入れてくれるか分からない事から、🚑救急車を呼んだりしないで済むよう、公表について県庁と打ち合わせしています。
 もちろん、公表するにあたっては、コロナの可能性のある患者さんを病院が受け入れて下さる事で、かえって他の患者さんが減ってしまい、病院の経営に悪影響にならないようにしないとなりません。
 患者を診察しているのは、これまでも今後も、保健所ではなく、病院なので、保健所の権限を、市町村の医師会や病院に、移して行ければと思っています(財源措置をして)。でないと、税金がいくらあっても足らず、保健所を強化するだけでは、機能的ではありません。  (市町村と県庁の連携について、狭山市役所の考えも確認しました)
  (写真は、TV朝日より)