2020年10月6日の活動

 

「コロナの可能性のある患者さんを『外来』診察する病院を増やすべく、県庁からお願いして行き、病院名は今後、数がある程度まとまったら、公表したい」との事。受け入れて下さる病院が、どのように他の患者さんの安全も確保するのか、皆さんに客観的に安心出来る情報をお伝えしていきたいと今準備を進めています。
 【抗原検査】なら『30分』で結果が出るので、その間、患者さんに待合室ではなく、車などで待っていて頂いたり、他の患者さんと接触を避ける対応について、今後お伝えします。
  (写真はPCR検査にかかる日数。TV朝日)

 

 

------

『PCR』検査の結果が出るまでにかかる日数が埼玉県は、他県と比べてどうなのか。
 埼玉県は、地方衛生研究所の検査での1日間から、民間検査で最大3日間。
 東京都は3日。神奈川県・北海道は2日から3日。新潟県は2日から2.5日。群馬県は1.5日から2.5日といった状況で、埼玉県は、他県より結果が早く出ています。検査数が少ない県では、最大かかる日数が埼玉県よりも短い所はありますが。

 

------

【生きている力】
 📷写真は、ひろし事務所の『🌼アサガオ』。
 アサガオのツタを人為的に はわせる為の柱にだけでなく、ツタは、その上の照明のコードにも つたって、2階の柵にまで到達。
 ツタに まるで目があるみたいで、アサガオは何も言わないけれど、植物の『生きている強さ』を感じました。
   (アサガオ🌼は、見ごろは過ぎましたが、もう10月なのに昨日も咲いていました)