2020年10月10日の活動

 

『あいみょん』に、埼玉・本庄市🌻に来てもらいたいですね💛。
 見ごろだそうです🌻。『マリーゴールドの丘公園』1万株。
 コロナ禍を逆手に取って『地方創生』に具体的に動きます。
  (⬇映像🎥)

秋空の下 満開のマリーゴールド広がる-テレ玉

 

 

 

-------

『災害対策』だとか、体育館に『入れ切れない(「入り切らない」という市民目線ではなく)』から【車中泊】でなく、
 「こうなったら楽しんじゃう」「日常化しちゃう」車中泊。
 今夜(土)車中泊の📺番組が、BS-TBSで、7時から。

  走る別荘!車中泊の旅 〜秋の信州と能登半島SP〜-BS TBS

🌲【アウトドア】の生活が出来る方は、『災害』の時にも、強いですよね。私は、ボーイスカウトで、小学生の時から、鍛えられましたが。(^_^;)
 今夜(土)キャンピングカーの📷番組が、BS日テレで、7時から、🗻富士五湖2泊3日の旅だそうです。
 コロナ禍で、『東京一極集中』に、対策を打って(「偶然・自然と」でなく)歯止めをかけたいと思います。

  キャンピングカーで日本の旅~富士五湖巡り 2泊3日~

関東エリア最大級のレンタル🚙キャンピングカー取り扱い店が、『狭山』に。

  フジカーズジャパン レンタルキャンピングカー 狭山店オフィシャルサイト

 

 

-------

🏩ホテルチェーン『かんぽの宿』は、コロナ禍を逆手に取って、ホテル駐車場を利用して車中泊が楽しめる『くるまパーク』を【埼玉・寄居】などで6月19日に開始(現在、全国16施設)。1晩2千円。
 ポータブル発電機を4台所有、レンタル500円。駐車場には、照明がある。
 温泉は、600円・子ども400円。朝食1,300円。
 『ゴミ』も、45ℓのゴミ袋1袋100円で引き取ってくれる。帰りのコンビニで捨てて、『迷惑者』扱いされずに済みます。
 トイレは24h使えます(深夜は、入口インターフォンでフロントに声掛け)。
 🐶ペット可(駐車場内)。
  (かんぽの宿 寄居にお話を伺いました)県庁にこの事を伝え、『車中泊』を含め観光してもらえるよう提言しています。

かんぽの宿寄居オフィシャルサイト

 

⬇こちら📷は、寄居ではありませんが『かんぽの宿』車パーク。

 

♨温泉に入る入館証で、何回でも。

キャンピングカーでマイクロツーリズムinかんぽの宿-Camping Car Styleオフィシャルサイト

 

 

-------

【車中泊】専門雑誌🚙があったんですね。購入しました。
 今回の秋号は、車中泊の車に向いていない車種についても書かれていて、勉強になりました。向いている車も書いてあるのですが。
 前述の『かんぽの宿』についても、書かれています。

雑誌のHPには、『全国車中泊コースガイド』の紙面目次も。
 今後、埼玉県庁がPRして、雑誌に県内が載るようになれば。

  【全国車中泊コースガイド秋-冬】紹介スポットリンク集-SOTOBIRAbyカーネル

雑誌のFBには、車中泊の特集ページも。

  車中泊を楽しむ雑誌「カーネル」 @Carneruさん(Facebook)

 

 

-------

【🌳木のマスク】を購入
 【日本3大『古代布』】の1つ、新潟県村上市など山形県境の地域の『しな布』。(古代布の芭蕉布が好きなのですが、高くて買えません^^;)
 しな布は、とても軽く・丈夫で、水・熱にも強い。木そのものの色のまま、色分けしながら、全て手作業で糸を作り、織り上がるまでに1年かかり、ボーダー柄にした生地。マスクは、ほのかに🌲木の香りがします(📷現物は、もっと明るい色)。手入れは、普段の中性洗剤で手洗いとの事。
 実は、県庁に、埼玉県産の木で作ったマスクは無いか問い合わせたのですが、無くて。埼玉産の織物のマスクを購入したので、今後紹介していきます。経済を動かさないと。
 (雑誌『ソトコト』で、しな布が紹介されていて、購入したので、紹介・シェアする事は、購入につながると思います)

『日本最古』のしな布を造られている若手美術家。地方創生されてますね。
 5年前に県外から集落に移住。「しな布のマスクを付けて、山の空気を吸った気分になって欲しい」との事。

  日本最古の「しな布」で感染防止を 村上・山熊田の現代美術家・大滝さんがマスク製作-新潟日報モア

🎥映像で、作業工程が。
 国指定 伝統的工芸品の『しな布』

  羽越​ しな布 ​はなす図鑑- しな布とマタギの里 村上市山熊田

 

しな布のインスタ。

yamakumada_shopさん(Instagram)