2020年11月4日の活動

 

【オセアニア民族造形美術品】展 116点を展示
 『本庄早稲田の杜ミュージアム』今年10月15日に、オープンしたばかり。
   開催中~来年1月11日まで。
 私は、この民族品が鶴ヶ島市で展示されていた時、2度見た事がありますが、圧巻でした。水木しげるさんの『ゲゲゲの鬼太郎』に出て来そうな展示品です。早稲田大学 考古資料館(同 敷地内)には、オセアニア民族品を、千点を収蔵しているそうです。

 オセアニア民族造形美術品展 —セピック川流域の精霊と文化—-本庄早稲田の杜ミュージアム

 

-------

埼玉初❗📺【大河ドラマ】が来年放送されますが、埼玉県は何と、大河ドラマが始まって57年目・60作品目で初の主人公です❗
 そこで私は県庁と打ち合わせし、大宮駅の新幹線コンコース内や、高速道路の🚍サービスエリア🚙で、大河に合わせて、観光PRブースを設置出来ないか検討してくれる事になりました。大宮駅は、🚅上越・北海道・東北・山形新幹線の関東の玄関口なので、以前からPRを呼びかけていました。
 大河ドラマ『渋沢栄一 青天を衝け』の放送は、来年2月14日からで、山手線・都内地下鉄線・埼京線の車内で、放送翌日から(県庁として)PR映像を流す予定だそうです。
 📷写真は、品川駅の新幹線コンコース内のPRブースで、目立っていました。今年は、コロナで、せっかくの大河が もったいないので、来年以降も、『ゆかりの地』への観光が進むといいですね。
 『渋沢栄一』は、埼玉県と群馬県(富岡製糸場)とのコラボPRが必要ですね😉

 

 2021年大河ドラマ「青天を衝け」 出演者発表!<第1弾>-NHK

 

-------

【借金】でお悩みの方への『無料』相談
 弁護士・司法書士が対応。
 狭山市の近くだと航空公園(所沢市役所)での相談会は現在、予約受付中で、所沢・桶川では、『心の相談』も専門の方が対応。
 この機会がダメでも、どこかに相談して下さい。私は、2月以降、コロナを可能な限り拡大させない対策と経済対策・相談体制の強化に、必死で取り組んでおります。

 

『電話での無料相談』も行っている埼玉弁護士会(夜間も)

 埼玉弁護士会

各市町村の相談窓口

 埼玉県内における多重債務相談窓口一覧

県内 各相談機関の一覧

 多重債務相談窓口-埼玉県庁

 

-------

👧児童虐待防止👦の為に、地方議員・行政・市民に出来る事』【11/7web講演】
 元 厚労省職員(児童虐待・児童福祉を長く担当)千正康裕さん講演。
 11月7日(日)14時~15時半 オンライン開催(Zoom)
 参加費 議員:2千円・議員以外の方:千円

 親子・子育て応援ラボ #6 「児童虐待防止のために、地方議員、行政、市民にできること」 講師:千正康裕 氏(元厚生労働省職員)

 

-------

【ジブリ映画初❗ 🚊発車メロディー】
 西武鉄道🚈所沢駅で『となりのトトロ』
 もう聴きました?(私まだ(^_^;))
 メイちゃんち🏡のように、片親が何らかの理由で居なくても、周りの誰かが気にかけ、手伝えるように出来ればと思っています☺
    (記事は、毎日新聞より)