2020年11月10日の活動

 

【埼玉県産マスク】専門ページ開設
 私から提案し、県庁がページを作ってくれました。感謝☺
 県内6つの地場産業で作ったマスクの通販サイトが紹介されています。この中で私のおススメは、藍染めのマスクですね。他には、秩父銘仙・行田の足袋職人が作ったものなど。草加の革・小川の和紙で作ったマスクケースもあります。今後こじゃれたページに充実していけばと思います。
 県内経済を今後も少しでも具体的に動かして行きます。

 地場産業企業が製造しているマスクを紹介-埼玉県庁

 

【埼玉💗秩父銘仙】マスクを購入
 『コロナ禍経済』だからこそ、県庁に経済対策を提案するだけでなく、県産・織物のマスクを購入し、自ら付けて直接紹介しています。『Withコロナ』の生活でも、気持ちが少し安らぎ、1人でも多く楽しいと感じて頂いて、購入が増えれば。
 100人以上いる県議会の議場で付けて、50人以上いる委員会室での席上では、地場産業の応援の1つとしてマスクを紹介し、何人かから直接反響を頂きました。
 『日本の伝統生活文化』の商品は、これから盛り上がっていくと思います。
 (秩父銘仙マスクは、女性物のほうが種類が豊富です☺

 

大野知事も「秩父銘仙のマスクを持っています」との事。

 

私が購入したマスクは⬇こちらの通販サイト

 秩父銘仙 絹マスク〈からすいろ〉Lサイズ(男性用)-Creema

私が購入したマスク⬇

 長瀞藍染め コットンマスク〈無地〉 Lサイズ(男性用)-Creema

 

-------

✈【国際線】羽田空港ターミナルを会場に、今日は『児童養護』について品川・世田谷区議さんと打ち合わせ。
 📷写真は、昼です。空港関係者の方にお聴きしたところ「水曜は少なく、今日一日で10便、多い日で22便くらいの出発便で、それさえ何便もキャンセルになる。✈米・仏・英国からがほとんどで、たまに台湾便が。到着便のほうがまだ多い」との事。
 飲食店も営業していない所がいくつもあり、従業員は転職しているのではないか?と想像してしまいます。「全国7万人 解雇」との報道を、現実に感じます(実際には、それ以上の人数ですが)。
 コロナ禍の2月から必死に仕事しておりますが、改良が必要だと思っております。今日は、新卒 就活中の方にもお話を伺いました。

パンフレットではなく、今日の実際。
 「コロナだから、あたり前」と単純に思えない。

 

14時で、次に飛び立つのは、17時半まで1便も無い。

 

 

国際線の観光案内所には『埼玉県』関係のパンフも。

 

 

空港駅からの通路。