2020年11月30日の活動

 

☎【埼玉いのちの電話】相談員募集の説明会が県内5カ所で今後行われ、狭山市の近くだと、6日(日)航空公園にある所沢ミューズ、20日(日)川越駅近くのウェスタ川越で、2時からあります。事前申し込み不要。 毎回『聴く事』のミニ講義があるそうです。
 相談員は290人おり、月2~3回のシフトで対応されていますが、1日3500件の着信(つながらないので同じ人がかけている場合も含む)があり、電話を取れるのは70件ほど。電話がつながるまでに1人あたり20回ほどかけている状態との事です。
 専門家と連携し、県庁に相談体制の強化を求めておりますが、ご協力お願い致します。
  (記事は毎日新聞。30日)

 

埼玉いのちの電話の相談員募集【説明会日程】や、相談員募集案内

 相談員募集-社会福祉法人 埼玉いのちの電話

 

【狭山市での相談会】
 12月11日(金)11時~15時
 狭山市保健センター(狭山台)
 まだ10件ほど予約に空きがあると、相談機関に今聴きました。
 『生活面・こころの健康・失業・借金・職場トラブル・ひきこもり等』の悩みについて、お話を伺い、一緒に解決(改善)に向けた歩みを始めるきっかけになればと思います。
 弁護士・司法書士・精神保健福祉士さんなどが相談相手です。
 ☎電話申し込み 048-782-4675(夜明けの会)

 狭山市暮らしとこころの総合相談会を実施します―狭山市

 

☎【電話相談】
『生活面・こころの健康・失業・借金・職場トラブル・ひきこもり等』の悩みについて、「相談会には行けなくても電話なら」という方も多数いらっしゃると思います。
 現状、相談を受けているのは、1日2件ほどとの事で、相談時間に空きがあると、県庁が委託している相談機関に今聴きました。
 お1人で、悩み、落ち込み、苦しんでいらっしゃる方、話せる範囲でお話下さい。弁護士・司法書士・精神保健福祉士さんなどが相談相手です。

 

-------

【情報求む】狭山市内で、コロナの検査を行っている病院のHP・SNSで、
『安斎医院・森田クリニック(PCR)、あずまリウマチ内科クリニック(抗体検査)』以外をご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

 

コロナやインフルの可能性のある患者さんの為の【発熱外来】の『病院名・受付可能時間』があす12月1日に公表されます。私からは、発表・報道されそうにない事をシリーズでお伝えします。
 一部報道で『コロナ検査機関公表』とありましたが、正しくは『コロナ診療病院の公表』で、検査病院は公表されません。
 公表する発熱外来は、県内の発熱患者の診察をしている約2400の病院の約半数で、公表になる発熱外来まで行けない方は、発熱の際、これまでかかったお近くの病院に電話してみて下さい。コロナの相談電話である県民サポートセンター(☏0570-783-770 24時間年中無休)や受診相談センターは、お住まいの近くの公表される『発熱外来』のみを紹介するものです。
 (写真は、今朝(月)の新聞折り込みに入っている『彩の国だより』)

 

【コロナ『重症』患者の入院ベットの埼玉県 確保状況】
 📷写真のように、他県ではコロナの入院ベット数について、『確保した』とする数と、実際に使える『実運用』に差がありますが、埼玉県の場合は県庁HP(⬇以下)に書かれている重症病床 現在105床、入院1192床が『実運用数』との事です。
 11月30日現在、埼玉県の重症者は31人。重症受け入れ病床使用率:29.5%。入院611人。医療従事者は大変ですが。
   (写真はTBS。27日)

『入院・重症』患者の最新ベット数など県庁HP

 感染確認状況や関連情報-埼玉県

 

『コロナ病床確保』の難しさ (マニアック編)
 コロナが全く無くても、冬は心臓・呼吸器・脳の入院患者さんが増えるので、大きく余裕を持ったベットの空きの確保は出来ません(病院の経営が悪化し、看護師さんなどのボーナスに影響)。
 コロナの無かった2年前・平成30年度の『病床利用率』は月別で、11月80.6%、12月80.3%(※)、1月82.3%、2月84%、3月82%。これは、集中治療室・呼吸器病棟だけの統計は無く、全ての病気の病室の統計ですので、空いているからと言って、全てがコロナ病床に転用出来る数字ではありません。
 2月が一般の病院の入院ピーク。今後本格化する寒さに備えましょう。お体大事に(免疫力を高めてね💗)。
 (※12月・1月の病床利用率は、年末年始に『一時退院』した分で数字が減ります)

 

-------

埼玉県は、過去にクラスター(集団感染)が発生した繁華街のある【さいたま市大宮区・川口市・越谷市】のお酒を提供する飲食店とカラオケ店を対象に、営業時間を午後10時までに短縮して下さるよう協力要請し、応じた店舗には28万円の協力金を支給する方向との事。期間は12月4日午前0時~17日までの14日間。
 あさって2日の県議会で議論されますが、分かり次第、お伝えします。