2020年12月28日の活動

 

【生活困窮 年末年始 相談】 県・各市町村窓口📷
 県庁に私からお願いして、
●『ネットカフェ』へのPR
 ネットカフェで生活し、困窮した人に「ネットカフェのある市町村でも相談出来る」事を、県庁からネットカフェにPRしてもらうよう頼み、県庁がネットカフェ協会にお願いしてくれました。ネットカフェの受付に📷相談窓口一覧があり、スタッフが声を掛ける事を想定してお願いしたとの事。
●困窮者の何割かは「行政窓口に行っても、何もしてくれない」と思っています。そこで、各市町村役場に来た困窮者に、せめて『当面の食料』を渡す事に、より積極的になるよう、市町村役場の守衛さんの所に年末年始、まずは『食料を置く』事を、県庁から働きかけてもらい、24市町村が、置いたとの事。
●困窮対策に取り組んでいる専門家から「電話をもっていない困窮者が結構いる」と以前教えて頂いていたので、県庁が発表する市町村などの相談窓口の案内には、電話以外の連絡手段の掲載をお願いし、今回はメールアドレスが掲載。今後、LINEなどが掲載されるようになればと思います。
 各市町村は、年末年始、困窮者が来たり、連絡が入れば、担当職員にすぐ電話が行って対応する仕組みです。
 (明日から行政は年末休みに入るので、今日まで打ち合わせて来ました。県議になって10年。県庁が動いてくれるようになっては来ましたが、まだまだ不充分で申し訳ありません)

 

県庁HPより

 

県内 相談窓口一覧。

まず、県庁がSNSに『困窮対策』を載せなかったのは、残念です。『HPは基本、見ない』と思っておいたほうがいいので。

  新型コロナウイルス感染症の影響で生活にお困りのかたへ‐埼玉県オフィシャルサイト

 

川越市のいとう正子議員より下記↓補足説明いただきました。

川越市は6月に川越駅西口のユープレイス3階に移転しました。
年末年始はお休みです。
12月30日、1月2日 午前10~午後3時まで 川越市役所にて
相談を受け付けます。

 

【生活困窮への年末年始対応】上尾市議の取り組み
 年末年始の対応について、県内外の地方議員の仲間たちと直接やり取りをして来たところ、上尾市の海老原議員が動き、「市役所の休日夜間窓口にフードパントリー3団体のチラシを置いて、子育て困窮世帯に緊急の食品支援を行える体制を取る事にした」との事。
 今後も各地の議員と連携し、困窮対策を改善していきたい。

  【年末年始の困窮世帯支援】 上尾市 海老原直矢議員のFB

 

-------

コロナ禍の3月から【望まぬ妊娠】が増える事を想定し、複数の専門家に対策を相談し、県庁に提案して来ました(「女性が1人で悩んで、人生をあきらめたりする事が無いように」と)。
 ⬇ 18才までの『相談・初診料 無料』の全国病院一覧が掲載されています。⬇このページをシェアして頂ければ幸いです。

  中高生の“望まない妊娠” 無料の妊娠検査 受けられる場所は-NHK

 

(埼玉・熊谷市)さめじまボンディングクリニック

  医療法人きずな会 さめじまボンディングクリニック オフィシャルサイト

 

 中高生妊娠相談「健康保険証が無くても受診出来ます」
 何をしてくれるのか『Q&A』が記載(さめじまボンディングクリニック)

  「中高生妊娠相談」 相談・初診料は無料です-医療法人きずな会 さめじまボンディングクリニック オフィシャルサイト

 

(東京)東府中病院
 「保護者が一緒に来なくても受けられます」と記載

  お知らせ 中高生妊娠相談について-医療法人社団新愛会 東府中病院オフィシャルサイト

 

(埼玉・富士見市)恵愛病院

  医療法人恵愛会 恵愛病院オフィシャルサイト

 

全国の『中高生等 妊娠相談』各病院HPが一覧になっています。

  一般社団法人 あんしん母と子の産婦人科連絡協議会オフィシャルサイト

 

日本の為に、これまで働いて来られた外国人。”実習生”がいなくては、成り立たない仕事も。

  外国人技能実習生 妊娠出産めぐるトラブル相次ぐ 国は注意喚起-NHK