2021年1月7日の活動

 

【埼玉県 時間短縮営業 協力金】 速報
 協力金162万円(1日6万円換算)。12日から『2月7日』まで全日程で協力下さる事が原則ですが、協力が遅れた事業者にも、協力して頂けるように、弾力的に『日割り』での対応の方向で検討している(後日、県庁HPで告知。私からもお伝えします)。飲食店の営業は午前5時~午後8時。お酒の提供は11時~午後7時まで。(既に飲食店からの問い合わせが相次いでおりますが)「明日から緊急事態宣言」と言っているので、狭山など埼玉も明日から時短営業と思われておりますが、埼玉は大宮・越谷・川口が現在~11日までも、時短営業協力要請ですが、狭山など他の県内市は、12日からです。
 営業時間の短縮前と後の掲示物・HPに記載していた記録を、写真に撮って証明に。12日よりも以前に時短をしていても、協力金は(12日からの分で)受けられます。申請は、ネット以外に郵送でも受け付けます。NACK5・TBSラジオで、協力を呼びかけていく。協力金の申請開始は、2月8日から。予算規模 582億円。知事「協力頂けなかった所を公表しなくて済むよう、ご協力を。いきなり公表する事は致しません」。
 現在 県内で時短要請している駅前の利用者は、携帯会社の調査によると、前年よりも47%減になっている。病床使用率が50%未満に下がるなど、ステージ3になれば、緊急事態宣言を解除する考え。
 (22:40 県議会で今審議が終わりました)

 

県庁の『緊急事態宣言』のHPが出来ました。
 「時短要請 全県」が8日からなのかと飲食店から問い合わせが相次いでいると、知事に先程伝えました(12日からです)。
 映画館にも「出来る限り営業時間を夜8時まで」とお願いしていますが、協力金は出ないとの事。

 埼玉県における1月8日以降の緊急事態措置等(1月7日発表)―埼玉県