2021年1月9日の活動

 

狭山市駅東・西口での『夜8時以降 外出自粛』県庁PR活動  
 今朝(土)9時から県職員5人・市職員1人と私でPR。
 宣言が出ている中なので、いつもより人通りは少なかったですが、チラシを多くの方が手にして下さいました。恐れ入ります☺。

 

-------

飲食店から「仕入れ業者まで 経済的補助を。融資ではどうにもならない」との声を頂いていたので、今朝『飲食店納入業者に給付金』との新聞を持って行ったら「よかった~~~~」と、安どの息を吹かれました。
 まだ詳しくは決まっていないようなので、また情報を皆さんにお伝えします。

  油そば屋大友食堂 @ohtomoshokudoさん(Twitter)

  飲食、納入業者にも補助 4都県、売り上げ減なら 政府方針-朝日新聞DIGITAL

  飲食店取引先に最大40万円給付 3月以降、売上高半減が対象-共同通信社

  油そば屋大友食堂 @ohtomoshokudoさん(Twitter)

  時短協力金 飲食店以外も「国と協議で合意」-朝日新聞DIGITAL

「中小企業は最大40万円、個人事業主は最大20万円とする方向」との事

  時短営業店の取引先に給付金、中小最大40万円・個人最大20万円の方向で政府調整-読売新聞オンライン

 

-------

今夜(土)9時~『埼玉スペシャル』📺️放送

  ハッピーな埼玉-アド街ック天国オフィシャルサイト

 

-------

【“転入超過”埼玉 全国1位】 昨年4~11月
 県庁の担当職員に昨日も、『テレワーク』『ワーケーション』などのプロジェクトチーム立ち上げの提案をしました。チャンスは、今。(特に狭山をはじめとした県西部・北部へ)
 地域経済の活性化に動いて行きます。
         (写真は、今日のNHK)

 

-------

【埼玉県民は、頑張っている👍️】part2
 埼玉県の人口は全国5番目の多さですが、今年新規の陽性率は7番目。
 東京の人口は埼玉の1.9倍の中、陽性率で東京は埼玉の2.16倍。東京への通勤者が多い中、埼玉県民の皆さんは、今年に入っても頑張って下さっており、ありがとうございます❗ 頑張らにゃならないのは、我々 政治・行政です。m(__)m
   (写真は、今夜のTV朝日)

 

-------

東京の今日の陽性者数は2268人で、12月下旬から既に暴走している(埼玉は今日 518で、残念ながら今後、東京都に引きずられていく)。
 ここ3日間の寒さに気を付けて頂きたいのと共に、部屋の【湿度】が今何%なのかを気にして頂ければと思います。
 特にエアコンを使っていると、湿度が30%台になってしまっていたりして、ノドを痛めぬように。
 (ひろし事務所は、ダルマ・ストーブの上に、鍋に水を入れており、湿度も計っています)

東京都の日別 陽性者数は、埼玉の参考になる。

  報告日別による陽性者数の推移-東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト

 

-------

飲食店からのお話「うちは明日(日)から2月7日まで休むけど、従業員のパートさんにも給料は出す」「雇用調整助成金の1人分の申請作業だけでも1・2日かかってしまう」「フランチャイズのうち、数店を閉店にした(※)」「12日以降、夜8時にシャッターを閉めてお客さんが入ったままにしようとしているお店があるので、きちんと守るべき。行政でパトロールして欲しい」「『協力金160万円は、普段そんなに儲けてないのに、もらい過ぎでは?』とお客様に言われた」「『ライトダウン』と言われているが、夜8時以降テイクアウトの営業形態で店の外を暗くしないといけないのか?基準が分からない」「時短要請は8日からかと思って、(📷写真)貼った」。
 その他、今日も飲食店から問い合わせを数件頂いており、県庁から回答があり次第、掲載します。
 (※閉店にした数は具体的に聞いております)