2021年1月10日の活動

 

狭山台ベルクで【献血】 今日(日) 10:00-11:45 1:00-4:30
 📷写真は、献血PR活動を行う『狭山ライオンズクラブ』の皆さん。
 午前中は、なんと30人もの方が献血に協力❗ありがたや☺️(若い方が多い❗)
 朝は とっても寒かったですが、あったかくなって良かったです。ライオンズクラブの方も寒ければ大変。(私も会場で4時間半 お手伝いし、献血しました)

 

狭山ライオンズクラブ主催 今日(日)の献血【協力者数は88人】❗❗👍
 献血会場で看護師さんから「『緊急事態宣言で、血液が足らないって聞いて、来ました』と言う方をはじめ、他県と比べ、埼玉は あたたかい方が多いです」と伺いました☺。
 ご協力ありがとうございます❗こうしてコロナ禍と立ち向かっていきたいと思います👊❗

 

高校生のお子さんとお父さんとで『献血PR活動』(📷1人で立っていたら、孤独ですよね)
 高校生からの提案「献血を待っている間の『キッズ・スペース』があったほうがいい」この提案の必要性を、私達はこの後、実際に思い知る事になります (^O^;)。
 (狭山台ベルク前。狭山ライオンズクラブ主催)

 

ママが『献血』している間、👦子ども👧は とっても暇。
 狭山ライオンズクラブの方が、子どもと遊んでくれていました。
 📷写真は👦「ママが見たい」と子どもに せがまれて、”たかいたかい”しているところ。(^O^)
 『キッズ・スペース』が結果として出来ました☺。(『子育て支援』なんて、机上の議論では分からない。実際やってみないと)

👦「おしっこしたい!」。子どもは突然で、待ってくれません。献血で、持ち場を動けないお母さんに、会場から離れたトイレに連れて行く事を伝えて、🍔ハンバーガー屋さんの🚻トイレへ。

 

私自身【献血201回目】
 今月29日(金)は、狭山市役所で【献血・骨髄バンク登録】があります。 9時半~0時 1時15分~4時
 (今日の献血PRでも、ご自身は年令などで献血出来ない方が、PR活動されていました。知って頂く事・広めて頂く事、出来る事はあります)
 狭山ライオンズクラブさんには、フードバンクへの資金寄付も頂いております。ありがとうございます☺

 

-------

東京都のコロナ対策は最初(昨年2月)から、ずさん。
 東京都が、スピーディーに対策を行わないから、埼玉県民などが被害を受けている。経済的にも、精神的にも。
 昨年の緊急事態宣言と比べて、⇩こんなに人出が多いなんて😱❗それも寒かった昨日と、昨年4月とを比べて。これでは感染者が増えて、他県が影響を受ける。  (写真は、今夜のTV朝日)

 

-------

『ウーバー eats』狭山で🏍バイクでの配達の方にお話を伺いました。
 30分以上、『客待ち』な時もあり、完全歩合制なので、無給。
 Uber Eats のシステムで、金曜~日曜までの期間に、配達を例えば25・45・55回など、何回するかを事前申告し、実際その回数配達できると、配達料以外にプラスアルファでお金が出るが、例えば事前に25回と申告して、45回配達しても、45回のプラスアルファは出ない。(“配達員確保”の為なんだろうが、ケチ)
 お話を伺ったのは留学生の方で、日本に来る為の手数料は150万円(語学費用ではなく)。コンビニで働く人が多い為、ウーバーをやっているとの事。コロナ禍の世の中、海外出身の方にも、皆さん やさしくして下さいね💗

 

-------

『商店街などへの県の補助金』で、⇩以下に紹介した所沢の商店街のように【デリバリー】を始める事も出来ます(なんと狭山市の一部も配達エリア)。今日は狭山の若手経営者と打ち合わせ。
 補助金は、1月末までの申請となっていますが、延長されるのではないかと思うので、県内 商業グループの方は、ご検討頂ければと思います。

  所沢和ヶ原商店街 トコロードデリバリーオフィシャルサイト

 

『デリバリー・テイクアウト』をいかに流行らすか。

 

商店街などへの県の補助金 例えば『折り込みチラシ・作成費用』にも使えるので、商店街や商業グループの『テイクアウト・キャンペーン』『大売出し』にも使えます。
 現在80団体が補助金を活用。狭山市内は、現時点でゼロ。

  商店街再起支援事業補助金-埼玉県オフィシャルサイト