2021年1月13日の活動

 

1食から事業所・店に配達してくれる ホテル『若狭』日替わり弁当
 📷写真右が ヘルシー弁当400円。デラックス弁当500円。配達手数料無しで、このプライス😱❗1度お試しを。電話受付は当日9時半まで。☎2953-3322。
 新狭山・ロッテ工場近くにあるホテル若狭さんには、私が市議時代 児童虐待対策でお世話になり、最近もフードバンクにご協力下さっています。ありがとうございます☺
 (柏原・広瀬・水富地区は残念ながら配達していないとの事)

 

1月の日替わり弁当
 『プレミアム』『スペシャル』デーが月4回ありますね☺。(黄色・青のところ)

 

1月20日・26日の お弁当など紹介

 

FAXでの受付は前日まで。

⇩ こちらが、プレミアム デーのお弁当☺

⇩ 弁当のおかずが毎日違うので、今日(月)はハンバーグ。 ☺️おいしかった。
 『ヘルシー弁当』のほうは、ハンバーグ1つ。ヘルシー❗(^O^)

 

 -------

『商店街(商業グループ)への県の補助金』 県庁との打ち合わせで提案し、⇩以下のPRが行われました。
 【デリバリー】は、夜7時以降お酒の注文が出来なくなった中では、街の『インフラ』だと思います。例えば『テイクアウト店舗特集』などのチラシにも、補助金を活用できます。申請期間が延長され、2月12日までになりました。またアドバイザーも無料で派遣するとの事ですので、県内 商業グループの方は、ご検討頂ければと思います。県庁には『時短』営業を要請したバージョンの検討を新たに求めました。今のままでは、この補助金制度の予算が使われずに、来年度を迎えてしまうので、知恵を絞ります。

 埼玉県商業・サービス産業支援課 ~埼玉県のサービス産業を応援しています!~―Facebook

 

-------

西武鉄道 終電くり上げ
 本川越行き・飯能行きは、変更無し(平日・休日とも)との事。
 新所沢行きなどは、くり上げ(平日・休日とも)。
            詳しくは、こちら⇩

(写真は、TV埼玉)

 

西武鉄道 くり上げ 詳細資料

 緊急事態宣言発出に伴う終電車の繰り上げについて―西武鉄道

 

-------

飲食店の声 「時短協力金ではなく、家賃と人件費を補助をすれば良かったのに、夜8時以前だって感染する。小学生だって分かる事」。「ランチもやるが、夕方5時から8時までの営業は、仕入れがシビアになる。商品を取りそろえないとお客様に失礼だし、余らせる訳にもいかない」。
 行政は、規制だけでは、うまくいかないと思います。
 『店名公表』について、ご意見をお聞かせ下さい(⇩ニュース映像🎥)。県庁に伝えます。

 大野知事 時短要請に応じない飲食店の店名公表―Yahooニュース

 

-------

【埼玉県庁による介護事業者への『ブラック企業』的対応】
 家で介護している人がコロナ感染した場合、要介護者を県内の福祉施設(狭山市を含む)7カ所で、これまで7人を受け入れて頂いて、②福祉施設でクラスターが発生した時の他の施設からの職員応援体制として、クラスターが発生した1施設から派遣依頼があり、11施設から11人の職員が応援に行って下さいました。
 しかし、問題はここから。⬆️これは埼玉県の事業として行っているものですが、介護職員の派遣が終わった後、介護職員が感染していないと断言は出来ない為、仕事を一定期間休ませる時の費用が、介護施設の自腹になっている事が判明。県庁はその実態を調査しても公表せず。介護職員を休ませる(公休・年休・単なる無給の休み)場合の補償を県庁として行うべきと求めています。そうでなくても、人手不足な福祉施設で、職員を派遣して下さっていて、自腹までさせて、平気な感覚が信じられません。
 県庁は「2025年には、介護職員が1万6千人不足する」と言っていましたが。県議や県職員は、介護職員より はるかに高い年収だから尚更、配慮が必要なのに。『現場』で働いてもいないし。

 <新型コロナ>介護、看護 サポート側が感染 高齢者ら受け入れます 県が7カ所に支援施設を開設―東京新聞

 

-------

【埼玉県民は、頑張っている👍️】part3
  埼玉県民は、東京への通勤者が多い中、人口あたりの新規 陽性者数 神奈川2位 千葉3位 栃木4位で、埼玉は8位。
 埼玉県民の皆さんには、時短要請・外出自粛など、ご迷惑をおかけしております。m(__)m 体張らにゃならないのは、行政・政治側。  
 (写真は、今日のNHK)

 

-------

狭山市駅での今夜(水)の県庁の『外出自粛』PR
 今日PRを始める前に私から県職員に「通勤者は みんな大変なので、『お疲れ様です』など 愛を込めて、呼びかけましょう」と話しました。私は実は駅前で拡声器を使うのは苦手で、地声で「寒くなりました。お体お気を付け下さい」と付け加えました。
 歩くのが おぼつかない 体の不自由な 買い物荷物を沢山持った おばあちゃんがタクシーを待っていて、中々来ない状況を見かけた市民の方が私達に声をかけて下さり、タクシーを電話で呼び、安全にタクシーに乗ってもらいました。
 県内 製造業の労働組合の方からは、半導体が海外から入って来ないなどの経済情勢について、駅前でお話を伺いました。

 

東口。
 今日は県職員4人・狭山市職員1人と私。

 

西口。
 寒いと思って、カイロ多数装着。(^O^)