2021年1月17日の活動

 

避難所に15日間、私は泊まらせて頂き、毎日、被災された方のお話を伺って、行政批判は ものすごく強かったですが、市民1人1人の結束は、とても・とても強かったです。見ず知らずの人が、声を掛け合っていました。
 【家を失い、愛する家族を亡くし、仕事場が壊れて再開の目途が立たず、夜はとても寒い避難所で眠れず、余震の恐怖に震える中】
 『コロナ禍』の今、これまでお付き合いのあった方の中で、心配な方に『☎電話』で、気づかって頂けますでしょうか?会えていた頃、たわいの無い話をしたように。テレワークでなく、『テレ会合』かな ☺。
 みんな不安の中、生きています。会う事はできなくても、出来る事があります💗。(たとえば、私が🍚『テイクアウト』をおススメしてるように)    (⇩映像🎥)

 

-------

コロナ禍は【災害】と同じ
 災害は初動が何より大事。マニュアルは初歩でしかなく、想定を超えるから、災害。起きている・次に起こりそうな課題を想像し、『現場』に最大限配慮し、先手・先手で対策と組織体制の見直しが必要。災害なので、普段の延長上でやっていては、うまくいかない。
 コロナ対策の部署はパンクし、関連する部署の人・その周りの人が指示待ちにならないように。そして、その外側にいる人が、気を配り、手伝おうとなるか。それを組み込めるか。
 今からでも改善していかないと、次の災害でも、うまくいかない。地震災害では、何十万人もが(直接)被災する。   (写真は今日のNHK)

 

-------

『テイクアウト』全力応援✊  入曽駅前『イリハイ』
 『牛すじカレー』と『イリハイ セット』。うまし❗
 🏍ウーバーイーツも利用出来る。11時半~2時・4~8時
 今度の休みは火曜(19日)。定休日無し。

彩り揚げ野菜の『牛すじカレー』
 千円(税抜)

 

『イリハイ セット』   香ばしく、触感がいい
 想像よりもおいしい フライドポテト・塩唐揚げ・オニオンリング。
 千円(税抜)。

 

他のテイクアウト・メニュー📷
 『所沢牛』 単品で食べた事がありますが、おいしかったです。

 

入曽駅前『イリハイ』 

  IRIHAI @irihaiirisoさん(Facebook)