2021年1月21日の活動

 

コロナ対策は、死者・重症者数を具体的にどうすれば減らせるか。
 12月に自宅などで療養中に亡くなったのは、全国56人。1月は、かなり増えると予想し、県庁と今日も打ち合わせしていますが

 コロナ感染し自宅で死亡122人 先月急増―日テレNEWS24

 【独自】感染し「自宅で死亡」16人、無症状で容体急変した例も…全国で3万230人が療養中―yomiDr.

 

さいたま市が、これまでの死者のうち、自宅療養1人がいた事を公表。(今夜のTV埼玉より)

 

『自宅療養者』の状況確認を民間委託する事を、私は県庁に求めていますが、この間、神奈川県は検討を表明・都庁は今月中に委託を開始するとの事で先を越され、後手に回りました。そこで、政策検討の職員を配置するよう求めています(災害対策の基本)。昨年春に私から求め、一時配置されたのですが、現在はおりません。

 【独自】自宅療養者の死亡防げ、都が健康観察を民間委託へ…保健所の負担軽減―読売新聞

 「2~3時間おきの生存確認が必要かも」ホテル療養患者が「電話出ず」…相次ぐ救急搬送 看護師たちは”限界”―FNNプライムオンライン

 

コロナ対応【保健所など県庁の保健師 採用】
 保健師の正規採用は、当初予定していた11人に加え、38人追加採用していますが、これはあくまで今年4月からの業務開始で、1人でも業務開始を早められないか 県庁に相談しています。
 また、正規でなく、保健師・看護師を今年度これまでに53人採用(ここ1ヶ月でも看護師10人)、早速業務にあたっていますが、これは『派遣会社』からの採用で、応募が中々無いとの事で、臨時採用での直接雇用を検討するよう 県庁と話しています。⇩下記ニュースのように、人材がいない訳ではありません。臨時採用でも、処遇を改善すればと思います。
 これらの対策に限らず、医療従事者の方と協議しながら私は県庁と打ち合わせしておりますが、後日報告します。

 <新型コロナ>埼玉県、感染拡大防止の体制強化 緊急の保健師採用に定員の2倍の応募―東京新聞

 

埼玉県の新たな取り組み。公平病院さん(戸田市)に感謝。

 宿泊療養者にオンライン診療―NHK NEWS WEB

 

-------

👧フードバンク👦 ここ2週間で、ひろし事務所へご持参下さったもの📷を、子育て家庭への配布日を前に昨日(水)、拠点に運びました(寄付金1万5千円も)。👹節分のお菓子も含まれていて、購入されてお持ち下さっている事を感じます。
 この冬まだまだ大募集しております❗今日も協力頂いているNPOの方と今後に向けた打ち合わせをしました。
 ひろし事務所は、毎日11~4時までOPEN。食品が重くて持参出来ない場合や、違う時間帯の場合、ご連絡下さい(最近、9時頃~夜10時半頃までいる事が多いですが)。☏ 090-3310-9234 よろしくお願い致します☺

 

-------

「育てられない」と思ったり、「虐待してしまいそう」などと思ったら、私に☎連絡を頂ければと思います。
 市議会議員時代から、虐待・DVの相談を頂き、時には児童相談所などを通さずに対応して来ました。コロナ禍で、子育て・夫婦関係は益々大変になって来ています。
 死なせてしまうくらいなら、お預かりします(妊娠中の方を含めて)。安心して下さい☺。 ☏ 090-3310-9234 ✉ kids-dream@docomo.ne.jp

 生後3か月の娘死亡 両親逮捕、埼玉・美里町「虐待の認識なかった」―TBS NEWS

 美里町女児死亡 死亡2日前の健診に現れず―Yahoo!ニュース