2021年1月31日の活動

 

非常時(コロナ禍)に改善出来ない県庁の体質
 未来を信じる事なんて出来ない。仕事が無くなった・減った県民(特に👦シングルマザー👧。超心配でフードバンクやってる)、『希望退職』を募られるのを恐れている県民、就職が決まらない・バイトが激減している学生。そんな県民に「未来を信じて」と言うのは無責任で、県庁が改善して”現状”を変えないと。
 県庁の“県民だより”は、新聞購読者にしか配布されない。この非常時に広報担当は改善しない。お陰で、今年度の私は先月の時点で大赤字。民主党に所属していた頃は、自分の政務活動費は十分過ぎたので、会派内の他の県議に使ってもらっていたが。今年度は、年度内にどれほど自分の大赤字が膨らむか。でも、それを恐れては いられない。1番やらなければならない事・1番伝えなければならない事に動く。
 “未来”にではなく、“今”県庁が変われるかに希望を持ちたい。県庁職員自身が仕事で大赤字になる事は無いし、それを望んでもいない。限られた県庁職員だけが必死にやっているのでは しょうがない。今朝(日)も昨日も不安を抱えている県民が、私の事務所に来ています。
    (写真は、今朝の新聞折り込み)

 

-------

元『埼玉県庁職員』が、代表選手の🏃ペースメーカーなんて、スゴいですね👍。川内選手を日頃、応援してます☺。
 (📺今やってます。フジテレビ。たまたまテレビ付けたら、やってました)

 

-------

昨日、私の事務所のシェルターに来た🐱NEWフェイス。今朝(日)見たらトイレで寝ていました。環境に慣れてないからね。
 人間の子どもが虐待されると、なぜか虐待したほうは家に居て(殺人などでない限り)、子どもが 知らない所に1人で(知らない人に)連れて行かれます。落ち着かないと、病院に連れて行かれ、薬を出されたりもします。でも、落ち着けない子がいて当然ですよね。
 今日ネコは、育ててくれそうな方の所に移動するゲージの中でおしっこをして、私のジャンパー・ズボンは、ずぶ濡れ。でも、ネコにとって、とても怖い・訳の分からない事をした人間が悪いのです(「殺されるかも知れない」と思ったかも)。
 人間の子どもの『👧虐待・育児放棄対策👦』を強化する為、市民団体・NPOを作る準備を今しています。資金と人の手✋が必要です。

 

-------

明日(月)から数えて35日間(3月7日まで)。
 お金が無くなって、県民を 死なさないように。👧子ども👦を うとましく思って 殺したりされないように。
 どうする?県庁。

  緊急事態宣言“”3月7日まで延長“”で調整-日テレNEWS24

 

-------

👧フードバンク👦 📷写真は、ここ1週間で、ひろし事務所へご持参下さったもの。明日(月)、拠点に運びます。ラーメンを持って来て下さった方は、お箸も入れていて、”いなげや”でわざわざ買われたんだな☺と思いました。今回は、👶赤ちゃんの粉ミルクも。皆さん、ありがとうございます。
 緊急事態が延長されるので、この冬大募集しております❗
 ひろし事務所は、毎日11~4時までOPEN。違う時間帯の場合、お電話下さい(最近、朝9時頃~夜11時頃までいる事が多いですが)。☏ 090-3310-9234 よろしくお願い致します☺。

 

👦フードバンク👧 📷写真は、約30kgの🍚お米。入曽から自転車で70才代の女性の方が持参下さいました。
 どうやって、🚲自転車の後ろのカゴに30kgを載せたのか聞いたら、「自転車を斜めに倒して載せた」との事。その方は、食品を載せきれずにもう1度来て下さいました。お話を伺ったら「子育て家庭の為に、居ても立っても居られなかった」と目に涙😢を浮かべてらっしゃいました。ありがとうございます。m(__)m
 この1週間でお預かりしたお米は合計50kg。
 食品が重くて・量が多くて持参出来ない場合、お電話下さい。☏ 090-3310-9234 よろしくお願い致します☺。

お寄せいただいたメッセージをご紹介します。

**ここから**
来月〜3月
甘夏3本収穫します。
甘いのと
昔ながらの少し酸っぱい甘夏です。
収穫したら電話します
取りに来てね
重たいからそれ相応の入れ物で!
**ここまで**

中川より
 喜んで伺います☺。ビタミン補給は、コロナ禍の冬に『免疫力UP』で、ありがたいです。

-------

『テイクアウト』全力応援✊ 手打ちそば『甚作』(北入曽ヤオコー近く)
 📷『車海老の天丼』と『若鳥モモたれ焼き』。
 電話で事前に注文出来ます👍。☎2958-9188

 

税込 1200円

味が染みてる~。
  540円

営業時間 11時半~3時。
 緊急事態の延長で、首都圏の飲食店は、また店舗前の貼りかえやネットでのお客様への告知などの対応をしないとならないですね。m(__)m

今は、夜は営業していません。HPは、以前の営業時間。
 お店地図⇩

  【手打ちそば】甚作-狭山市のお店全力応援サイト