2021年2月20日の活動

 

フードバンク
 今日(土)は配布日。ご家庭の方が、ボランティアスタッフのリーダーに相談しています。
 食品・寄付金のご協力ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

お菓子は、子ども達が大喜び。
 ママさんが、食品を受け取っている時、抱っこをねだってグズってしまう小っちゃい子も、お菓子をもらってご機嫌に。(^O^)
 ( 缶は、クラッカーが入ってます)

 

手作りマスクも、個人の方から『フードバンク』にお預かりしました。
 子ども達も 親御さんも、好きなのを選んで活用。これからまだまだ使いますからね。

複数の障がい者事業所さんから『フードバンク』に、ご提供頂いた農産物。

牛乳は小岩井乳業さんから、卵は生協さんから、ご提供頂きました。
 写真左上は、ボランティアさん達が作ったおにぎり。
 

フードバンクさやま
 災害備蓄品のローリングで、アルファ―米を活用。ボランティアさん達が、お稲荷さん・おにぎりを作りました☺。
 おいしそ~。

お稲荷さんを作ってるとこ。
 今日の作業終了後、今後のフードバンクの打ち合わせをしました。

衣料品店さんが新品を『フードバンク』にご提供下さいました(写真左)。
 子どもには、服を買ってあげられても、ママさん自分自身は普段買うのをガマンされているように感じ、新品が今後も提供出来たらなと痛切に思いました。
 《写真右》企業さん主催のマラソン大会が中止になったので、スポーツメーカーのTシャツを『フードバンク』に頂きました。物はいいので、背中にマラソン大会名が書いてあるけど、部屋着・肌着にもなるし。

 

-------

狭山【トルネード梅】
 この広瀬神社の樹齢400年の梅のねじれは、一見の価値アリ☺️。他にも、樹齢1000年のケヤキがあります。人間が小さく感じますね。 
 明日(日)・あさっては、最高気温20℃。お散歩で体を動かし、免疫力UP✌️ (記事は東京新聞19日)

広瀬神社の歴史を調べた記録と、『トルネード梅』の写真⇩

  「2013年11月9日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

-------

狭山市 水野や堀兼の畑は、1666年に『三富新田』と同じ構造で開墾され、三富新田の開墾よりも早かったので、三芳町・所沢市の【世界農業遺産】申請を狭山市も一体となって応援出来ればと思います。昔の人は、知恵を絞り、みんなで動いたんだなと、地域を見ていて思わされます。 (⇩ニュース映像)

  「落ち葉堆肥農法」世界農業遺産に申請決定-テレ玉

 

-------

『埼玉県初の大河ドラマ』渋沢栄一の生家は、『藍染め』の農家・商人だったのですね。
 図らずも、藍染めが好きな私は【埼玉産『武州 藍染め』マスク】3枚目を購入。
 このマスクは、付け心地がいいです(自分が使って おススメしたい。特に濃い色のほう)。
 創業107年、武州(武蔵国)に伝わる藍染め技法を守り抜いて来た羽生市『野川染織工業』。「飯能市・発酵のテーマパーク『OH!!!』での販売や、行田市南河原商工会との藍染めスリッパのコラボレーションなど、ローカルでタッグを組みながらの取り組みが増えて来た」と部長さんに伺いました。
 コロナが一息ついたら、藍染めの工場を訪問したいと思っています。大河ドラマは、明日(日)第2回放送。

「藍染めは、渋沢栄一のルーツ」 

  11.藍と栄一-渋沢栄一デジタルミュージアム 渋沢栄一記念館オフィシャルサイト

私が購入したマスク。

  藍マスク・浅葱「藍青(らんせい)くん」-野川染織工業株式会社オフィシャルサイト