2021年2月28日の活動

 

👧フードバンク👦さやま🍚
 最新のパンフレットが出来ました。
 今日(日)も困窮している方からの相談がフードバンクに寄せられています(私は、食品・寄付金をお預かりする担当です。皆さんありがとうございます☺)。
 パンフには、最新の取り組み実績も掲載。件数の多さより、👦子育て家庭👧へ、まずは丁寧な相談・対応を心掛けています(昨夜も今後新たに取り組む事の打ち合わせをしました)。

 

-------

岩崎宏 県議(秩父 小鹿野町)が、亡くなられたなんて。ショックが大きいです。
 『林業・大雪対策・西武鉄道政策・ジビエ料理の普及・宮沢賢治 小鹿野来訪100年PR・氷柱観光PR・農家レストランの普及・ジオパーク観光戦略・源作ワイン イチローズモルトなど秩父産酒PR・水道の広域化』など『地域の均衡ある発展』対策で、お世話になりました。
 いつ相談に行っても、『分け隔てなく、接する』【相手を🔥あたたかい気持ちにする】お人柄は、人生の先輩としても、学びが深く、今後もご指導頂けるものと思っておりましたが、岩崎県議の事を今後 時々思い出し、自分で考えて、精進・体現していきたいと思います。m(__)m
 (⇩写真は、私が4年前に小鹿野にお邪魔した時の岩崎県議)

『宮沢賢治 小鹿野来訪100年』の時の記録。宮沢賢治の弟のお孫さんも来ていました。

  「2016年9月4日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

-------

県営【狭山稲荷山公園】  『ジョギング・ウオーキング レーン』全長1200mの改修工事を、県で今年行う事になりました。
 今日は、利用者の方々に1時間、ご意見を伺いました(つえ・ノルディック ポール使用の高齢者、ウオーキングの方)。今日も浦和の🏃学生チームなどランナーが練習に来ていました。『🚊駅の目の前』が🌸桜の公園なのは、首都圏でも珍しいと思うので、経済効果も出して行きたいと思っています。ウオーキングレーンの事に限らず、キッチンカーの出店、桜・松を植える事など、公園全般の改善点について、ご意見を募集しています。
 私が県議になるまで、県営公園について、市役所と県庁が情報交換する事も無かったそうなので、改善を求めています。
 ウオーキングレーンの改修工事期間は、具体的に決まりましたら(発注先が決まってからになります)、お伝えします。

 

🏃ジョギング・🚶ウオーキングレーン

つえをついて、🚶ウオーキングをされている高齢の方にも、お話を伺いました。

🚶ノルディックの方には、一緒にウオーキングしながら、お話を伺いました。ありがとうございます。

 

稲荷山公園のおススメ イベントの1つ⇩。『こころ・ゆめリレー』
 博物館に、ホンダの名車が展示出来ると、いいのですが(市議時代から市に求めていますが)。
 また、公園内に、航空機を展示できればと思っています。”夢”ある公園に。

  「2018年10月21日の活動」- 中川ひろしオフィシャルサイト

 

🌸稲荷山公園 桜祭り(狭山市文化団体連合会主催)🎥。桜を観ながら、文化の音色♪。

 

-------

コロナ禍の『外出自粛』で、体力が落ち、歩けぬようになって、皆さんが寿命よりも短くなっては、もったいない。そこで、皆さんの足・腰が少し痛くても、散歩・ウオーキング🚶が したくなるよう、『ノルディック』 ポールを自分でも購入(ホームセンターで2178円でした。税込)。ひろし事務所で【お試し】使用出来ます。
 何ごとも『やってみないと』始まらない✌️(県庁職員に、別件で先週も言いましたが😅)。
 指導員さんに、講習も してもらいました。『ノルディック ウオーク』🚶を県内で推進したいと思い、📺ケーブルTVさん(狭山・入間)と連携し、医療従事者の方にも教えて頂いて情報収集しております。

 

私が購入したのは、📷写真右。(それぞれ1番小さくした状態です)
 これまでウオーキングをしていないシニアの方には、地面に着く所が、写真中央のような形状の物がおススメとの事。
 写真左のように、小さく折り畳めるタイプは、カバンに入れ、移動しやすい。
 写真中央のポールは、2段階で、伸びます。

指導員さんによる講習中。
 普段はこういう写真を撮ってもらわないのですが、まず自分でやってみないと。

指導員の方から頂きました。

私が買ったポールは、写真右の1番下 「基礎体力トレーニングしたい人」向け。