2021年3月7日の活動

 

👧フードバンク👦 📷写真は、ひろし事務所へ最近ご持参下さったもの。昨日(土)、拠点に運びました。お米は精米した日にちをお伝え下さり(正確に分からなくても大丈夫ですが)、写っている物以外に、👶赤ちゃんの粉ミルク・離乳食もお預かりしました。
 選挙でお世話なっているご高齢の方から、「食品を買って持って行こうと思ったけど、寄付金を郵送で送るわね」とのお電話があり、心が🔥温まりました☺。
 緊急事態が延長されたので、大募集しております❗(今朝(日)もお米を持参下さっています)
 ひろし事務所は、毎日11~4時までOPEN。重くて持って行けない・違う時間帯の場合、お電話下さい。☏ 090-3310-9234 よろしくお願い致します。m(__)m

 

 

👧フードバンク👦
 📷昨日(土)は配布日。子育て家庭の親の仕事が無くなり、転職しても、勤務日が少なく、収入が下がっているのを最近、改めて痛感しています。《 (私を含め) 県庁が直接動いて、売り上げをあげて、仕事を増やさないとと思い、動いています⦆
 フードバンク 次回は、給食が無い『👦春休み👧』に配布予定で、食品・寄付金のご協力、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

 

👦子ども達👧の お菓子の量は、充分ではありません。

🍚お米。
 春休み・ゴールデンWは、沢山お渡し出来れば。

障がい者が農業で働く企業さんから、野菜を頂き、3点セットでお渡ししました。
 ありがとうございます☺。

玉子も頂きました☺。
 食品を買って持参下さる場合、カップ麺より、(子育て家庭なので)インスタント麺のほうが ありがたいです。

 

洗剤・シャンプーもご持参下さったもの。

 

-------

【秩父銘仙】の工房が作ったマスクを購入。
 お世話になった岩崎県議の葬儀に小鹿野町へ行くにあたって、生前頂いた気持ちを具体的にお返ししたいと思い、『秩父織塾工房 横山』の3代目 横山大樹さんに『銘仙』について教えて頂き、早速県庁に、銘仙の販路拡大を提案しました。(富裕層が海外旅行など 買い物がしづらい中、埼玉県産の付加価値の高い商品をどうPRし、販路を より少しでも拡大していくか。それも渋沢栄一・コロナ禍など時流に合わせて)

 

写真右の線が入っているように見えるほうが、カッコイイと思いました。

 

裏地が違って、右のほうが冬用(厚手)です。
 私は左を購入。
 (マスクの表とセットで📷️見て頂く為、この写真はマスクの上下が逆になっています)

 

女性物のほうが、種類が豊富ですね😷

 

比較的若い方にも好まれそうですね。
 シルクの草木染スカーフ。

 

県議会控室にお客様が来られた際、『秩父銘仙』を紹介したいと思い、額に入った物を購入。
 📷写真右の花柄の一部分が、額に入っています。面白い。

生地の写真。

  秩父織塾工房横山 @orijukuyokoyama さんFB

 

素敵なジャケット。

 

この はた織り機は、もうほとんど日本中に無いそうです。

 

工房に着いた時、岩崎さんの看板がある事に気付き、(「ここでお見かけするとは」と)笑ってしまいました。

 

お祝いの時に使っていたと思われる民族衣装。
 鶴・亀・お供えが描かれています。
工房のお店に、気軽に立ち寄ってみて下さい。

 

ひろし事務所にお客様が来られた際、『秩父銘仙』の工房が作った柿渋のコースター📷を紹介したいと思い、購入。

 

マスク😷など通販サイト。
 秩父織塾工房横山(株)

 秩父織塾工房横山 

 

📺大河ドラマ(渋沢栄一)で、がぜん注目を集めている『藍染め』。
「藍は”生きてる”から、泡が立つ 📷。泡が立たず、水のようになっていると、死んでいる状態。時々 かき回さないと」。
  (『秩父銘仙館』に打ち合わせの為 伺ったら、ちょうど作業中でした)