2021年4月4日の活動

 

📷写真は、いま発売中の週刊金曜日の目次 給付ではなく貸付の奨学金の問題
 川越高校出身の方に昨日お会いしたので、私が今知り得る限り、川越高校など県内6校の同窓会で行っている『給付型の奨学金』制度を「県内の他の高校で行なえるようになればと動いています」と話しました。奨学金の問題については、県の教育長が、動いて下さっています。
 今日㈰は、狭山市駅西口で国政について演説を、とても短い時間ですがさせて頂きます。
 (国政について報道される事は多いですが)国政だけでおおかた何とかなる時代では(残念ながら)なく、防衛以外の部署は全て県庁にあると言っても過言ではないので、県庁に、このような雑誌・新聞・ネット・TVニュースで報道されている『困窮』が、県内全ての市町村で起きているという危機感を持ってもらう為に、日々苦心しています。
 当然自らの改善も必要だと、改善に努めながら。

 

-------

📷写真は、県内の居酒屋さん。【原価で飲み物を提供】するとの掲示。
 実際に店員さんがお客様におススメしていました。お店と従業員の生活が、かかっています。
 ここまでの事業者努力・経営変革が、県庁に出来るよう、努めて行きます。
 県庁の業務でこの事を置き換えると、何をすべきでしょう?

 

-------

📺大河ドラマ『渋沢栄一』特別展in大宮公園 県立れきみん博物館
 専門的な学芸員さん(NHKにも出ている杉山さん)による【見どころ解説会📷】なんと無料(解説だけなら、入館料が かかりません☺)。
 今回の特別展は、若い女性の来場が多く(大抵はシニアの男性が多いのですが)、来場者アンケートにお答え頂いている方の半数が初めて歴民博物館にお見え下さった方と言うのは珍しい事。もし行かれるなら、17日(土)・5月1日(土)1時半からの解説会(15分程)がおススメ。
 (以前紹介した)日米の『人形外交』にやはり関心が高いとの事です。埼玉県南部で戦時下 唯一残った米国人形は、北越谷なので、やはり都市部では残すのは難しかったのだなと思いました(空襲以外の理由で)。
 先日博物館で打ち合わせした際、ユーチューブでの解説作成をお願いしたところ、現在具体的に検討中との事です。

 

『見どころ解説会』の日程など

  NHK大河ドラマ特別展「青天を衝け~渋沢栄一のまなざし~」-埼玉県立歴史と民俗の博物館オフィシャルサイト

 

割引券(れきみん博物館) ひろし事務所にあります。

 

  青い目の人形が一堂に、歴史と民俗の博物館で渋沢栄一展-朝日新聞DIGITAL

 

📺大河ドラマで、ペリー役 モーリー・ロバートソンさんが、れきみん館の特別展を観に来た時のメッセージ映像🎥。

  埼玉県立歴史と民俗の博物館 @saitama_rekimin(Twitter)

  青天を衝け:「激似」「本物」と早くも話題 モーリー・ロバートソン ペリー役で鮮烈大河デビュー MANTAN-WEB.JP

博物館内の売店で、『秩父銘仙』マスク販売中(私が持っているタイプもありました)。
 館内は、軽食だけなく、ガッツリ食事も出来ます。(屋外のテラス席もあります。新緑を見ながら)
 博物館の後、県営である大宮公園で、新緑の中を、ごゆっくりお過ごし下さいませ。

 

図録(大河ドラマ特別展展示)など 🚚通販やってます👍

  NHK大河ドラマ特別展「青天を衝け~渋沢栄一のまなざし~」展示図録ほか刊行物の通信販売について-埼玉県立歴史と民俗の博物館オフィシャルサイト

 

📺大河ドラマの特別展は通常、3県くらいの博物館で順番に行われるそうですが、今年の大河では他県と連携が結果として出来ませんでした。埼玉県から相談したそうですが。
 では個人的に連携します。⇩こちらは、佐久市の『青天🍦ソフトクリーム』。

  安田 貞喜 (くまさん)さん(Facebook)より

 

-------

議員活動で何が大事?と聞かれたら、自分が取り組む着眼点に付随する先鋭的『人脈』。
 昨日㈯は、2ヵ所で教えて頂くにあたり、金曜日までに、県庁第2庁舎1階にある 県内障がい者団体のアンテナショップで、贈答品を購入。
 県庁職員が個人的な『手土産』で、障がい者施設が運営する売店を利用してくれるようになっていけば。今週は、障がい者団体の役員さんと打ち合わせです。