2021年4月10日の活動

 

📺️『青天を衝け』毎日新聞・NHK主催トークショー 今朝(土)の毎日新聞で特集。
 大河ドラマでの渋沢栄一の生家(中の家)や一面に広がる藍の畑のロケは、群馬県安中市。
 お金儲けの処世術を説く人が多い中で、渋沢栄一は明治42年から『論語とソロバン』を説き始める。『日新たなるを要す』= 単純に こなしていくのではダメで、毎日新たな物を作って生きる。伝統的なものを受け継ぎ、新たに創り出せ。(論語ではないが)『成敗は成功の標準に非ず』。
 慶喜の養祖母 徳信院(慶喜と7才差)役 美村里江さんは、深谷市出身で、トークショーの中で「コロナ禍で撮影現場が混乱する中、皆さんの温かい反応をもらいながら地元の偉人が題材となり、うれしい」との事。
 『青天を衝けトークショー』は、NHKラジオ14日(水)昼11時から放送(“らじる★らじる”での配信アリ)。
 渋沢栄一については、以前NHKでは📺ドラマ『雄気堂々』を放送。
 大河ドラマ館でしか見られない動画コンテンツがあるとの事。
(吉沢亮さんの映像が出た時、手を合わせてキュンキュンされている女性もいらっしゃいました (^^))

 

毎日新聞 有料会員限定ではありますが、渋沢栄一について、今朝の新聞も含め、既に14回のシリーズでネット特集記事になっています。

  連載 渋沢栄一を歩く-毎日新聞

 

《私は、学生時代、毎日新聞販売店で住み込みをして、新聞配達・集金・拡張(営業活動)をし、奨学金・生活費を確保していました☺》

毎日新聞は寄付をもとに、東⽇本⼤震災で保護者を亡くした⽣徒・学⽣1800⼈に、奨学⾦を4億3320万円給付したと、毎日新聞本社 役員さんから教えて頂きました。ありがたいです☺。

  毎日希望奨学金-公益社団法人毎日新聞東京社会事業団オフィシャルサイト

 

美村さんはトークショーで(ドラマではないのに)ノー原稿で、早口で長く話され、勉強になりました。

  美村里江 NHK大河ドラマ「青天を衝け」出演決定!-スターダストプロモーションオフィシャルサイト