2021年4月16日の活動

 

心臓移植が必要な埼玉・8才の👧みうちゃんは、病気の診断をされる前は、⚽サッカーをするのが好きで、足が速く、5才の時の🎥映像⇩なのに、ドリブルも上手。

心臓移植が必要な埼玉・8才の👧みうちゃんは、体調が悪くなる前は、夏休みにTV朝日のイベントに毎年行っていて、好きな⚽サッカーのシュートも、5才の時で(🎥映像⇩)こんな感じ。

心臓移植が必要な埼玉・大宮区 8才の『みう』ちゃん👧の為に、⚽大宮アルディージャさん(📷写真左)が、私の事務所にお見えになり、みうちゃんパパ・ママさんとお話下さいました。感謝。m(__)m
 明日(土)は、大宮公園で3時以降、募金活動を行わせて頂きます。

⚽大宮アルディージャさんから、入院中の みうちゃんにプレゼントが届きました。病室での📷写真をアルディージャさんが公式ツイッターにUPして下さいました。感謝。m(__)m
 コロナ禍なので、ママ・パパのお見舞いも、2人同時には出来ないとの事。小学生なのに、そういう状態なんですね。

  大宮アルディージャ 公式 @Ardija_Official さん Twitter

 

心臓移植以外では助かる方法が無い 埼玉・みうちゃん8才 七夕の時の願い事は「弟に会えますように」。
 「ユーチューバーになりたい」とか将来の夢のような話ではなく、こんな小さな事さえ、コロナ禍の病院では、難しい。
 私は小児がんの病棟に以前行った事がありますが、病院の壁の中で起きている事が、外の世界で感じられていないと痛感しました。

📷これが、明日(土)の⚽大宮アルディージャの試合で、来場者に配られます(MDプログラム)。
 みうちゃんがアルディージャの看板から顔を出している📷写真は、4年ほど前。
 手のペイントは、3年ほど前の みうちゃんと弟の手✋。

 

「大宮アルディージャ一同、力になれれば。応援しています」アルディージャ⚽アンバサダー 塚本泰史さんから埼玉の心臓病の子👧へ激励メッセージを頂きました。
 塚本さんは、ご自身の病気が発覚した後も、あきらめずに治療して完治され、現在も夢に向かって走り続けていらっしゃるとの事。
 私は、前回3年前の小学6年生の埼玉の👦男の子の募金の時も、この子だけ助かればいいと思ったのではなく、活動を通して、1人では頑張れない困っている人に誰かから手立てされるようになったり、勇気づけられたり、心臓移植への理解が深まればと思って、動いております。
 大変な方は、大勢いらっしゃる。具体的に手立てが無ければ、誰1人助けられない。がんばります。

8才の👧女の子のパパは、塚本さんにサインしてもらった背中を力に、募金を頑張ります。(明日(土)の場合は、たぶん寒い☂雨の中)

 

-------

高齢者のワクチン接種予約開始時期について、自治会役員さんの✋手によって、⇩チラシが今後配布されます。自治会に加入されていない方も、もしよろしければこれを契機に(今後も災害が予想されますので)自治会への加入をご検討下さればと思います(自治会の取り組みもコロナをきっかけに今後見直されていくと思います)。
 公民館や市の職員と打ち合わせしたのは「このような非常時に、行政の電話がパンクしたり(☎コールセンターがある事を知っていても、行政に電話が行く)、本当に急いでやらなければならない事にブレーキがかからないように、どう取り組むか」。それは、今回のコロナ禍でうまく行かないと、次回も同じ目にあいます。災害現場を何度も経験している者としては、避けたいところです。

チラシの予備は、公民館にあるとの事です。

 

-------

ひろし事務所のポストに⇩このようなものが入っていて・・・
 御寄付が、無記名で入っていました。
 タイガーマスクさん かと思いました。(😭)
 狭山市には、あたたかい方が沢山いらっしゃいますね☺。
 🍙『フードバンク狭山』で、間もなく来るゴールデンウイークに備え、困窮している👧子育て家庭👦の為に、活用させて頂きます。本当に、ありがとうございます。m(__)m

 

-------

まん延防止措置のさいたま市・川口市以外の県内地域の飲食店の今月20日以降の時短協力について県庁が発表しました。
 来週月曜日、県議会が急きょ開かれる事になりました。昨夜も、飲食店の方が事務所に見え、「時短で勤務時間が短くなってしまっているから、協力金を、従業員に回している」とおっしゃっていました。

 

-------

大阪府で🏫学校休校が必要だとの指摘が出ている中、埼玉県の生徒がどんな状況で、現時点ではどこまでを想定しているのか(あるいは、行う必要が無いと考えているのか)を発表してほしいと県庁と打ち合わせて、教育長が「まん延防止適用地域の休校や部活動の停止などの対応は、現時点では考えていない」と述べてくれました。感謝。
 エビデンスをもとに検討し、動いています。学校を休校などさせると、子ども達の健康面、親の経済活動に直接影響があり、根拠ある対策と、(ご家庭にも準備があるので、新たな対策を行わない場合も)早目に考えをお伝えする必要があります。
 (⇩映像の後半)

  「まん延防止」 期間中の協力金は最大20万円/埼玉県-テレ玉

  <新型コロナ>まん延防止措置、授業や学校行事は維持 埼玉県教育長、部活動も「全体を止める考えない」-埼玉新聞

教育長に今日19日(月)直接お礼を申し上げました。