2021年4月18日の活動

 

【献血】
 本日(日)、狭山台のベルクにて。

所沢献血ルームでは、19日(月)から、献血を終えた希望者にライオンズ⚾コラボポスターを(平日のみ)数量限定でプレゼント。

ライオンズとコラボ 献血啓発ポスター制作 /埼玉県

 

-------

⚽大宮アルディージャスタッフの方が、ひろし事務所に見えて、心臓移植や児童養護などについてお話させて頂いた時、車のナンバーが「1番おおみや」でした。
 お聞きしたところ、アルディージャの車両は、皆そうで、浦和レッズは「ごーごーれっず(5502)」になっているとか。埼玉県をもっと『サッカー王国』に。昨日は、とてもサポーターの力🔥を感じさせて頂きました。なんらかのお返しをせねばと思っております。それが、次世代の👧子ども達👦の役に立つので。
 今の延長上では、若い人に希望が無さ過ぎます(格差・温暖化・災害多発・コロナ・高齢化負担増)。

⚽選手用のバスも。
 (NACK5スタジアムにて)

              

 PRカーも。 

 

                     

 

ワンボックスカーも。
 限界を超えて努力したら、げんを担ぎたくなりますよね。
 私はまだ限界を超えていないので、げんを担ぐに至っておりません。

 

-------

病室(県立小児医療センター。さいたま新都心)での昨日(土)の『みうちゃん』8才。
 きょうボランティアの👧子ども達👦は、この📷渋沢栄一のお菓子を食べて、🌞日差しの強い中、募金活動をお母さん達とガンバってくれました。
 渋沢栄一は、恵まれていない子ども達の為に、ソーシャル(社会貢献)に生きた人でした。”現代の渋沢栄一”を1人でも多く増やしていきたいと思い、動いています。

入院病棟では、兄弟は面会出来ないそうで(県立小児医療センター)、今朝㈰の読売新聞が書いてくれた 弟が病院で会えたのは、面会ではなく偶然、病棟から下りて来た時の1回だったそうです。(📷みうちゃんは、ガラス越しですね)
 入院したのが10カ月前。事実上は1度も会えていない状態。そりゃあ「今1番やりたい事は?」と聞かれたら、「友達や弟に会いたい」って答えますよね。
 目の前に見えていない世界を、無関係な私たちがどう感じるか。世界はそれだけで大分違って来ます。

 

-------

⚽サッカーの練習がこの後あるというのに、心臓移植募金活動に参加してくれた👦男の子とママさん(📷写ってませんが)。
 親御さんにも色々予定があるでしょうに。ありがたい事です。  (浦和駅にて。今日㈰)(ママさんがこの子と私をツーショットで撮ってくれました☺)

今日㈰、私が見つけたボランティア最年少さんは、3才👦(「もうすぐ4才だよ」とちゃんとお返事してくれました(^O^))(📷写真は、ちょっと疲れて休憩中)。お兄ちゃんは、5才。
 私がボランティアを始めたのは、小学4年ですから、この子達のほうが私より全然先輩ですね👍。
 子どもの頃の体験は、成長していく上で、必ず役に立ちます。

子どもも疲れるので、お母さんは更に大変。m(__)m

募金活動は、立っているだけでなく、その場から動けないので、楽ではありません。今日の場合は、3時間(休憩はあっても、仕事の 立ち仕事とも違います)。
 みうちゃんの小学校や幼稚園の親御さんのお友達つながりで、今日も沢山 ボランティア活動に親子で参加して下さいました。
 🌞日差しが強いだけでなく、照り返しもあり、フェイスガードをしていたりするので、更に暑くなります。
 誰かが動かなければ、間違いなく助からない。📷こうして具体的な行動をして、疲れて座り込むような事が県庁職員9923人の何人にあるでしょうか。昨年度、県庁の新たな行動で、何人の県民が助かったでしょうか?
 今日お預かりした募金額は、後ほど発表致します。

 

今日㈰の募金活動の“ファインプレー賞👍”は、この子👧。
 大人でも、誰かと一緒でないと出来ない時がありますが、この子は、親から離れた所で、積極的・自主的に、チラシを配ってくれていました。見てましたよ😉。
 県庁にも、1人で決断・行動してもらいたいものです。困っている人を何とかする為に。自分たちの論理が先ではなく。

 

居ても立っても居られぬ想い
 この方々は、選挙に出る訳でも、臓器移植 担当や医療担当などの県庁職員でもない。自己アピールをされる訳でもない。
 尊い活動をされる方々と、行動出来るのは、幸せな事です。笑顔が増えます☺。
 想いが生かされるよう、必死で仕事します(臓器移植に限らず、子どもや若い人の命がかかっている事は特に)。

今日は、風が わりと強かったですね。

姉妹👧での募金活動。

 

さいたま市浦和区の小柳 嘉文 市議会議員が、浦和駅前での今日㈰の募金活動のJR浦和駅との調整をしてくれました。感謝。
 県庁の担当課に前々から話してあったのですが、前に進めず、あやうく来て下さったボランティアさんの何割もの方が、お役に立てないでお帰り頂く状況に陥るところでした。行政・政治の仕事は、人脈を生かす事が何より大事。
 小柳議員の呼びかけで、さいたま市内のPTA役員さんが募金活動に参加。今後の相談もさせて頂きました。
 今日(日)、浦和駅前での募金活動で、お預かりした募金額は、162万9847円でした。浦和駅さんをはじめ、皆様のご協力 本当にありがとうございました。m(__)m 次回は、来週日曜(25日)、大宮駅です。