2021年4月23日の活動

 

ゴールデンウイークに向けた新たなコロナ対策で、飲食店の方にお話を伺いながら、県庁と打ち合わせしております。
 埼玉県の方針は、明日(24日㊏)夜、発表され、来週、県議会を臨時で開くようです。現在、東京都の検討状況も参考に、適用地域ではお酒の提供禁止も含めて検討されており、所沢・和光市などにも適用地域を広げる考えのようですが、明日具体的な事が見えて来たら、お伝えします。
 県庁に求めているのは、明日の発表の💻ライブ配信です。民間には仕入れ・従業員勤務シフトなど事前準備があるのに、コロナ禍でこの1年間、会議がいつ行われる”予定”かさえ発表した事が無いし、コロナ対策会議後の知事会見は、翌日配信💻になっています(災害やコロナなど非常時に大事なのは、最大限の情報発信です。従業員も含めてね)。
 ある飲食店がおっしゃって下さったのは「中小を、つぶしたいんでしょ」。これを否定出来る新たな材料が、県庁にありますか?
 (言うまでもありませんが、経済的に何らかの規制をする場合は、補償とセットであるべきです)

千葉県庁が、先んじて発表(スピードも大事)。6市を新たに加える方向を発表(お酒の提供自粛)。

  千葉県「まん延防止等重点措置」対象を5市から12市拡大で調整-NHK

たったの1日20万円(テナント2万)で、赤字がいくら出ます?(本来得られたお金)

  休業要請、1日20万円の協力金 百貨店などの商業施設-朝日新聞DIGITAL

神奈川県庁も、埼玉県より先んじて発表。新たに6市(「東京との行き来が多い」との観点)。

  神奈川 重点措置対象 厚木・大和・鎌倉など6市追加で調整-NHK NEWS WEB 神奈川 NEWS WEB

東京都庁も発表(首都圏で具体的に発表していないのは、埼玉県庁だけに)。
 《休業要請》 お酒・カラオケを提供する飲食店。床面積千平方mを超える商業施設(生活必需品の販売エリアを除き)。あさって㈰から。
 直前の発表で、民間に、準備でも余計負担をかけますね。
都営大江戸線はGW中、減便。

  都「緊急事態宣言」で酒提供の飲食店などに休業要請へ-NHK NEWS WEB 首都圏 NEWS WEB

  大阪の百貨店のホームページ アクセス集中 つながりにくい状態-NHK

今夜㈮ 9時50分時点でも、埼玉県は新たな地域指定など具体的名言無し。