2021年4月27日の活動

 

コロナ対策での飲食店への県庁からの規制について、市内 飲食店を昨日(月)も(県庁との電話打ち合わせの合間に)6件回ってお話を伺いました。
 【お酒の提供の規制】について、明日28日(水)から規制が行われる事をやはり知られておらず、私から説明しながらお話を伺っていますが、「飲食店に来ていた友人同士が家で飲むように変わるのでは?」「協力金2万5千円では、従業員にお金を渡せない」「今回の『時短』の県庁への申請だけで9回目で、あと何回申請すればいいのか?同じ回の申請を重複したら“罰則”で協力金を出さないと書いてあるが、間違えても、そうなのか?」「コロナが終わったら、税務署がすごい勢いで回る気がする。税金を払うのが大変になる」「『一見さんお断り』にしている飲食店もある」「選挙に出る人は自分のお金が欲しくてやってるんでしょ」。
 今日(火)の県議会の審議に、飲食業で働く人の声を生かします。

 

-------

西武線も減便する発表がありましたね。この後、お伝えします。

  JR東日本 平日通勤時間帯で山手線など減便 大型連休の合間ーNHK NEWS WEB

 

------

お酒の提供を行わないよう県庁から飲食業に求める件は、”時短”の分の協力金が出ても(家賃などお店の維持に使われるもので)、『お酒の提供をやめた分』の協力金が上乗せされていない(狭山など蔓延防止地域以外の『1人・家族飲み のみ』の制限のお店も)。
 飲食店から今日(火)も電話があり、県庁から直前の発表だったので「まだどうするか決めかねている」「急な事で食材がムダになる。休業すれば、従業員が困る」「酒屋さんで廃業するお店が出るだろう」「明日からどうすればいいの?」などの声。
 『守りやすい法律』なら、飲食店をわざわざ公務員が巡回する必要は無い。県庁職員 各1日に60人(市職員も同数)が飲食店を回るのだが、武器を持たせずに戦争に行く太平洋戦争時の兵隊さんのようだ。お酒を出せない分を、県民の代理である県庁は、国に予算要望するのか?
 午後の県議会でも、質問していきます。 (今後、加筆します)
    (写真は、今朝の朝日新聞)

飲食店の方から頂いたコメントを紹介します↓。
**ここから**
1人飲み、同居してる家族飲み、のみって…
明日から各飲食店は対応できるのでしょうか?
今日も、明日会社の飲み会あるので6人予約お願いしますとの電話がありましたが…丁寧に説明してお断りさせていただきました。
正直者が馬鹿を見る、みたいな事にならなければいいのですが…
こんな中途半端な要請ならいっそのこと狭山市も蔓延防止地域の対象にしてほしかたったと思います。
**ここまで** 
 
県庁は、”来店者”が家族であるかどうかは「店のほうで声掛けを」と今日言っていましたが、そう言っている県庁職員自身が、もし飲食店で生計を立てていたとしたら、その声掛けが出来ますか?と思いました。

 

------

【フードバンク狭山】 ひろし事務所に ここ6日間でご持参下さった食品・生活用品(消耗品)を、生活困窮者のゴールデンウイーク(5連休)対応として、狭山市役所と連携して、活用される事になりました。
 お米って、新聞購読していると 頂けたりするんですね。子どものお菓子や、生理用品も助かりました。ひろし事務所は、飲食店からの時短営業についてのご相談や、ワクチンのお問い合わせが多い事からも、ゴールデンウイーク中も、11時~4時まで毎日OPENしております。よろしければご協力をお願い致します。m(__)m
 重くて持参出来ない場合・ご不明な点がございましたら、 090 3310 9234(ひろし)へ 何なりとご連絡下さい。

 

------

【西武線 減便】
 県庁からの指導により、ゴールデンウイーク中の『平日』4月30日 5月6・7日に減便するそうです。
 狭山市に影響があるのは、『朝の通勤時間帯』の よりによって【通勤急行】狭山市駅発 7時12分と、7時42分発が運休。
 狭山市にとって、西武新宿線の利便性は、1番の生命線なのに。ゴールデンウイーク中だろうと、テレワーク出来ないお仕事もあるのに。県庁が鉄道会社任せにするから、東京近郊は減便にならず、これでは県庁は都市部以外の人口維持に逆行。
 県庁はそれでも「通勤者にご不便をおかけします」と思っていない。私が話した県庁の鉄道担当は、今日もテレワークではなく、県庁にいる。

西武鉄道HP。

  緊急事態宣言発出に伴う一部列車の運休について(4 月 30 日更新)-西武鉄道株式会社オフィシャルサイト

いただいたコメントを紹介します↓。
**ここから**
って事は、混んでる電車で通勤しろって事ですね
**ここまで**

 

------

明日(水)から県庁は『お酒・カラオケの提供』を規制しようというのに、まだチラシや、分かるようなHPが出来ておらず、一刻も速く掲載を私から依頼しています。
 スナック経営の方から電話頂き、説明したら「県内全域 カラオケ完全ダメなんて、みんな知らない」との事。ルールを知らなくて、明日守れなかったら、全ての日守る規定になっているので、不安・損失を与えてしまう。
 他のお店も、期間が5月11日までなのか、19日までなのか戸惑っていらっしゃるようです。
 狭山の商工会議所に明日朝、HPでのPRをお願いしました。
 県庁が情報を発信しましたら、お伝えします。(⇩コメント欄では、今の県庁の見づらい・誤解するHPについて解説)
   (写真は朝日新聞 25日)

⇩こちらのページがほんの少し分かりやすいかと思いますが、チラシに「カラオケ全県自粛」と書いてない。

  埼玉県感染防止対策協力金について(第9期・まん延防止等重点措置区域外)についてー埼玉県庁

 

県庁HPトップから1番アクセスしてしまいそうなページですが、役人目線で書いてあるので、「カラオケ全域禁止」より「特措法〇条」のほうが目立って、気付けない。
 なおかつ、期間が5月11日までか19日か両方書いてあって分からない(午後9時現在も)。「いま第〇期?」とお問い合わせ頂いておりますが、9期です。

  埼玉県におけるまん延防止等重点措置等に基づく協力要請についてー埼玉県庁