2021年5月15日の活動

こんな汚い海で泳がせるのは『選手(アスリート)ファースト』なんでしょうか?(映像見てるだけで、汚さが分かる)
 コロナ前、県議として、埼玉など首都圏の川の水質を向上する事で、海を浄化する事に取り組んで来ました。五輪担当で泳げる方は、ここで泳げますか? 
 (⇩現在、NHK BSで放送中。たまたまTVつけたらやっていました)
 
 

-------

飲食店を回ったり、事務所に来られたりして、飲食店の方から ご相談や、報道では分からない 現場の実態のお話を伺っています。
 コロナ禍で、普段はしなくていい申請をしなければならなくなり、自分のお店では手続きが出来きれないお店がいくつもあり、近くのお店の方が手伝って下さっていたりして、ありがたいのですが、間違えてしまうと、お金が出なくなってしまうので、手伝うほうは「自分のお店の事以上に緊張します」とおっしゃっていました。県庁職員の皆さんは、地元で手伝っていますか?
 ≪写真は、ご相談があったお店で、セナのパネルに会えました。久しぶり~✋
 
 
 

-------

「ウーバーイーツ始めました」 狭山・柏原『手打ちうどん 吉田家』
 「冷やし中華始めました」のようですが(始めてません☺)、ウーバーは11日㈫から始めており、ウーバー可能時間は午後3~8時。
 私が今日食べたのは、入間の厚切り『炙り豚』。うまし。また食べたくなる。
 写真は、テイクアウトで注文した 忙しい時間では作れない 裏メニュー。カレーうどんで使う自家製トマトソースを使った パスタ880円(税込み。ウーバーには対応していません)。タケノコも入ってて
 吉田家さんの場合、営業時間の関係で、時短協力金は得られていません。飲食店に限りませんが、そのお仕事ならではのコロナ禍の事情がありますね。
 
 
インスタ『吉田家』 
https://www.instagram.com/yoshidayaudonsayama/?hl=ja
 

-------
 
感染防止対策は、その前に全ての人が『生活していける事』が前提です。飲食店をもしも応援して下さるのなら【従業員を雇っているお店】や、若い経営者のお店を、“特に”応援して頂ければと思います。時短協力金などで、家賃などを払えても、従業員の給料までは、まかないきれません。若い経営者の場合、お店を建てた時のローンも残っている中、コロナで借り入れが“余計に”増えています。国政をはじめ行政が、昨年2・3月にきちんと感染症対策を行っていれば、飲食店の借金は、ここまでムダに増えませんでした。その責任は、飲食店・民間だけがカブるのでしょうか?
 「保健所の数を減らしたからだ」と、公務員を増やしたい側の方は おっしゃいますが、その事が1番の課題ではありません(私は市議に なりたての時から、保健所と接しているので)。
 今も国政・県庁からの急な要請で、食材がダブついてしまっています。お酒の提供に制限をされている地域では、ランチだけやむなく営業している飲食店もあります。お酒の提供が(家族以外に)出来ない事を入店された方にお話したら、文句を言われたお店も市内にあります。飲食店・民間が悪い訳ではないのに。
 
 
 

-------
狭山市のキャッチフレーズは『お茶香るまち』。⇩マスクの中に、お茶葉のパックをいれる商品が。
 1つのお茶屋さんの力で、このマスクさえあれば、世界中どこに行っても、宇宙に行っても、『お茶香るまち』に。民間の力の強さを感じます。
 私は、このマスクで、コロナ禍の大きなプレッシャーの中、少し癒されています☺写真でマスクの内側 パックを入れる所をお見せしています)。マスクは、ワンサイズですが、充分大きいです。狭山・宮野園さんで発売中~。お茶葉のパックは、追加でも買える他、ご自宅でも市販のパックにお茶葉を入れれば出来ます。
 宮野園さんには、フードバンクにも複数回ご協力頂いています。ありがたいです☺
 
 
 
⇩このニュース映像で、マスクの詳しい事が分かります。
“狭山茶の香り”マスク 五輪ボランティアに配付 狭山市|NHK 埼玉県のニュース
 
 

-------
 
ワクチン予約
 私の事務所は、毎日11~4時オープンですが、17日(月)は、75才以上の予約開始日で既に問合せを何件か頂いているので、17日(月)は、朝8時半~夕方までスタッフを増員してお手伝いします。朝は予約が混みますので、11時以降~午後がおススメです。
 普段も、通常時間でお手伝いしています。今日も自治会役員さんと話しました。
   狭山市中央4ー25ー4
   ☎️04-2936-8834
 
 
-------
わたりガニのトマトクリームパスタ 絶品❗超おススメ。
  新狭山駅北口『ルコッソ』。
カニのトマトクリーム自体好きなのですが、ここは、ウマし
 パスタのカニ自体も、召し上がって下さいね。