2021年7月29日の活動

 

【埼玉県東部ワクチン接種センター(越谷市)】の予約が、今日(木)13時から開始されます。
 対象は、埼玉県在住18才以上の『エッセンシャルワーカー(下記に説明)』の方。接種は9時~7時・土日祝も。東川口・新越谷駅から無料直通シャトルバスがあります。
 狭山市民の方から「どこでもいいから予約出来る所は無いか」との問い合わせがあるので、こちらを紹介し、ここを予約したいとの事でした。
 毎木曜日の13時から、翌週月~日曜日の予約を受け付けるとの事です。県の大規模接種会場で予約が開始されるのは、国からワクチンが来ない為、現在ここだけです。

 埼玉県東部ワクチン接種センター-埼玉県

 

エッセンシャルワーカーの概略

 

 エッセンシャルワーカーの詳細-埼玉県

 

『飲食店』の方のワクチン接種
 飲食店は、県が定める『生活関連サービス業』に含まれると思います。越谷の県東部ワクチン接種センターの予約が始まりましたので、飲食店の方で、行く事が出来る方は、予約をご検討頂ければ幸いです。
 会場で、業種などを聞かれる事はありません(確認済み)。県庁が公式に『飲食店の優先接種』を推奨するよう、今打合せをしています(陽性者の急増とワクチンが足らない中での感染防止には優先順位が残念ながら必要です)。川越の県接種センターの予約開始は来月12日なので、こちらを紹介させて頂きました。

 埼玉県ワクチン接種センターについて―埼玉県

 

ワクチン予約画面💻  飲食店は『生活関連サービス業』になると思います。

 

 予約サイト

 

-------

東京都の『緊急事態宣言』過去3回は、宣言を出すと協力が得られ感染者数も減っていったが、今回は逆に宣言後 増えている。
 都内は緊急事態宣言を出していない時も、まん延防止重点措置で今年に入ってほとんど規制の無かった日は数える程度。
 規制以外の新たな手立てが必要。
  (写真は、TBSより)

 

-------

『ワクチンの優先接種』について県庁と打ち合せしつつ、提案📷しました⇩。
 内容は、これまでお伝えして来た「飲食店や県民への『規制』だけではダメ」という観点です。

 

-------

埼玉などの『緊急事態宣言』
 期間は来月2日(月)から8月31日までで、千葉・神奈川・大阪・埼玉が対象。東京・沖縄が延長。
 埼玉県知事は「ワクチン接種率など、宣言解除の目安を示すよう」政府に要望しました。
 新たな情報が入りましたら、すぐお伝えします。飲食店の仕入れなどに直接影響があるので、即書きました。
 総理が「明日(金)、専門家会議を開く」と言っているので、具体的な事が今日は出て来ないか。
 北海道・石川・京都・兵庫・福岡に、新たに まん延防止措置を適用。

 

-------

今日(木)の新規陽性者数 東京3865人、神奈川1164人、大阪932人、埼玉864人。
 感染爆発防止と市民経済を守る為の『強いメッセージ』とは、
【オリンピックを続けたいなら、政治・行政の年収を減らす】事を早急に発表する事。
 今のままでは、人事院勧告が出るのは9月中。それでは遅過ぎる。それも、冬のボーナスが少し減るだけ。
 税金をこれまで納めて来た市民の納得・協力は得られない。
  (マスコミも、オリンピックの感染への影響を口にしている)

 公務員、ボーナス減の公算 コロナ影響で2年連続 人事院-Yahoo!ニュース

 

感染拡大防止と市民経済を守る為の『強いメッセージ』は、
【政治・行政の年収を減らす】事。
 ”飲食店”や”若い人”が、悪者ではない。
 打ちたくても、ワクチンが無い

 感染拡大、五輪に沸く東京で居酒屋「通常営業」再開…小池都知事に不信感で「酒提供」続出-AERAdot.

 

感染爆発は、商業施設が悪い訳でも、⇩専門家が悪いのでもありません。
 政治・行政の年収削減を。税金(総額)は全く足りません(借金だらけ)。コロナ経済対策の予算も足りません。
    (写真は、昨日の日テレ)

 

 小池知事の変わり身発言に識者驚き 「五輪パラ中止論につながることを心配か」-Yahoo!ニュース