2021年7月30日の活動

政府 専門家会議座長、言及。(⇩ニュース映像🎥)

「大会中止も検討を」組織委専門家会議座長が懸念

感染症専門家「菅首相が五輪中止を提案すべき」 人流抑制の究極の条件(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

感染者急増に“五輪が貢献”…政府の分科会メンバー「五輪による人流の増加が助長」東京1日5千人の予測も(東海テレビ) – Yahoo!ニュース 

-------

👦フードバンク👧
 食料・生活消耗品が県社会福祉協議会などから狭山の拠点に今日届き、ボランティアさん達と荷卸し作業。狭山・飯能・日高の『子ども食堂』6団体にお渡しする荷上げ作業を行いました。女性だけの団体もあり、男手として いい汗かかせて頂きました👍️
 🏫夏休みなので、困きゅうしている👧子育て家庭👦にとって、食料品 助かります。
 一方、狭山のフードバンク拠点は倉庫ではないので、トラックが横付け出来ず、運転手さんが大変。常時ではなく一時的に倉庫を提供頂けると有難いとの声がありました。
 
🍛カレー・豚汁などに使える、洋風・和風カット済み野菜セット。
 (緑色の箱が洋風)
 
レトルトカレー、ラップ、除菌スプレー、除菌ウエットティッシュ、カウンタークロス、ポリ手袋。
 日高市にある『子ども食堂』は、新聞販売店が運営していて、今日も取りに来られ、ありがたいと思いました。
 
『べったら漬け』 この部屋にいると、香りで酔っぱらってしまいそうです。(^O^)
 
『しらす』
 

-------

埼玉県などの『緊急事態宣言』
 飲食店は『お酒ダメ』。お酒を出さない飲食店・1000㎡以上の商業施設も『夜8時まで』。カラオケ使用ダメに、8月2日(月)からするとの事。
 緊急事態宣言について総理は「飲食店への見回りを拡大する」と言っていますが、【上から】で何様だと思われますし、国政の失敗が、民間・国民への実害を招いています。
 なお、他県で『まん延防止重点地域』も、2日からお酒ダメになります。
 

-------

明治以降、税金を使って政府主催事業で、自分の選挙区の大量の有権者に何年も飲み食いさせた国会議員・大臣がいたでしょうか?
 安倍 前総理は、政界引退を。
安倍前首相の不起訴、一部は不当  「桜」夕食会で検審:朝日新聞デジタル
 

-------
国に30兆円も余っている。一刻も早く【中小零細企業に『減税』を】
 コロナ禍の中で、オリ・パラが終わって衆議院選挙前になってから、こそくに経済対策をしないで下さい。平時なら分かりますが、「検討中」との言い訳もしないで。緊急事態宣言の今発表すれば、『効果』があるのに。
 

-------

緊急事態宣言について大野知事
「ワクチン接種を前提とした“出口戦略”を考えないとならない。その事について3回、専門家会議を開いて検討している。緊急事態措置で効果を出し、なるべく早く日常を取り戻す。ワクチン確保の政府への要請について、法的義務が国にあるにも関わらず理由さえ示されておらず、河野大臣 藤井副大臣から回答が無い。
 中等症患者が急激に増えている。コロナ病床を増やしても、一般病床に影響を与えるので、数字の上では余裕があるが、本当にギリギリだと思っている。ホテル療養 2,523室の確保を行う」。
 記者質問:東京都のように緊急事態宣言を出しても、感染者が増え続けたら?
 大野知事「経済を止める劇薬まで実施したくない。
 緊急事態の期間は、短過ぎると効果が見えない。長過ぎると効果が見えない事から、子ども達の夏休みに旅行という可能性もあり、31日を区切りにした」。
 

-------

【オリンピック・パラリンピックについて大野知事】
 記者質問:オリンピックというビックイベントを開催している中で緊急事態宣言を出されても、国民の心理的に中々自粛につながらないのでは?感染拡大に間接的な影響はあると思うか?
 大野知事 「そういった心理的影響がある為、開催地として、無観客にしたので、これ以上現時点で求める事は無い。
 記者質問:パラリンピックの観客と聖火リレーの検討は?
 大野知事「検討すべきだとは思っているが、緊急事態宣言で、パラリンピックだからダメだという事にはならない」。
 

-------

大野知事の緊急事態宣言コメントで、別枠にしか私が書けない事⬇️
 大野知事「アメリカのように1億6千万人がワクチン2回接種したコロナ死亡率は、犬に噛まれるか・自動車事故で、死亡するよりも低い事実がある」。
 しかし、今現在ワクチンの予約は出来ず、県接種センターの予約は来週木曜日午後1時から、翌週実施分を受け付けるが、恐らく予約開始15分くらいで満杯・終了になる。
 それでも。「営業を行う飲食店の方で、越谷に行く事が出来る方は、予約を」と私は申し上げたい。雇用を守り、経済を動かす出口戦略として。