2021年7月31日の活動

埼玉県内 ワクチン接種状況 7月27日現在
 特に、営業を続ける飲食店や、50代が早くワクチンを打てるよう、政府は供給を。
 (たとえば喫茶店・定食屋さんなど、コロナ前から夜8時までの飲食店は協力金を1度も支給されず、昨日も当事者の方とお話ししました)
            (写真は、TV埼玉)
 

-------

飲食・カラオケ店などへの2日(月)からの時短・休業要請の掲示物が県庁HPに掲載されました。お手数をお掛け致します。
 午前中から私は飲食店に、電話連絡や訪問しています。
埼玉県感染防止対策協力金(第13期)について
 

-------

【コロナ病床使用率・入院待ち状況】 埼玉県  29日現在
①コロナ病床使用率55.1%。60%以上になると、入院が本来必要なコロナ患者でも、基礎疾患の有無を点数化して、入院させるかどうかを選別する状況が顕著になるとの事。6月24日の段階では17%にまで下がっていました。
②入院・ホテル療養の“調整中”が590人。調整に時間がかかっています。
 病床使用率は、最大限コロナ病床を確保してほしい県庁の希望する病床数の分母(1668床)。55%と言っても、他のベットが空いている訳ではなく、ベットは確保出来てもコロナの医療従事者数には限界があり、分子は県内全域を平均化したものなので、地域や受け入れ病院によっては更に深刻。
 
重症者数 現在は51人。(写真は一昨日のTV埼玉)