2021年8月4日の活動

 

【お盆休み】により、地方の感染者が急増する
 47人の知事で1人でも「オリンピックの中止を」と言う人が現れるか?自らの痛みを伴わず、自分の仕事に関係ない人からただ「協力を」と呼び掛けても、響きません。行動は変わらない。
 今ならお盆休みに影響を与えられます。後から後悔は取り返しが付かない。
 まして☀️猛暑で競歩・マラソンを行って、犠牲者が出ないと言い切れるのか?
 6日には埼玉スタジアムで⚽サッカーの3位決定戦も予定されている。サッカーは基本、W杯だ。日本の銅メダルがかかってる?私はサッカー大好きだが、五輪開催に賛同出来ない。

 「重症患者以外は自宅療養」…政府の “医療崩壊” 同然の発表に「いますぐ五輪やめるべき」の声-Yahoo!ニュース

 1都3県知事 旅行や帰省の原則中止やワクチン接種を呼びかけ-NHK NEWS WEB

 札幌が暑すぎる…五輪の競歩やマラソンは大丈夫? 記録的猛暑で熱中症搬送多発の中、5日競技スタート-東京新聞

 

新規 陽性者数
 東京都が7月30日「3300人」と発表した時点で、感染者数の急増で下2ケタの数字は、途中で集計をどこかで切らないといけなくなったのかなと勝手に思いました(確認していません)。翌31日が「4058」、翌8月1日が「3058」。
 今日(水)、埼玉県は「1200」人。私から次の提案を準備中です。

 

感染爆発 私から大野知事への提案
 お盆休みは早い人で、あと中2日の 7日(土)から。
 他県に行くのをご遠慮頂く為に、県庁がどう痛みを伴うか、大野知事に私から提案したのは「この2日間のうちに、パラリンピック『聖火リレー』のイベント自体中止の発表を」お願いしました(公道でのリレーは埼玉県は他県に先駆け中止を決断)。あとは、大野知事の政治判断です。
 これ以上の地方の感染爆発を、少しでも減らす為に。
 (パラリンピック自体の中止には、もう少し時間がかかると思いました。私もオリ・パラ選手とこれまで接しているので、心苦しいです。延期していれば)

 

お盆明けの2週間後、全国がこうならないように。
    (写真は今夜のNHK)