2021年8月9日の活動

👦フードバンク👧狭山
 夏休み中⛵の配布。
 私の新聞で7月18日以降、フードバンクについてお伝えしてから、ひろし事務所にご持参下さった寄付金は 13万895円になり(他に商品券も)、既にフードバンクにお渡ししてあります。ありがとうございます。m(__)m 市民の方々による寄付金により、今回は👧子ども達👦へのお菓子も充実しています。子ども達が直接選ぶので、喜ばれています☺️。
 狭山市役所では、ひとり親家庭の(児童扶養手当)手続きの際、8月からフードバンクを紹介する事になりました(必要な方がフードバンクに申し込む)。このような取り組みをする市町村はまだ少ないです(感謝)。困きゅうしている家庭への対応について、ボランティアスタッフさんと相談しました。

 

 

『うまい棒』とか子どもは好きですよね。

 

 

 

パスタ・レトルト・醤油など調味料。
 お預かりした食品は1つ1つ賞味期限などをボランティアさんが入力し、管理しています。

 

缶詰め。

 

『生理用品』も種類が増えました。
 私、コンビニでも学生時代にバイトしていたので、慣れています。

 

文房具 各種。
 子ども用のかわいい物がいくつもあり、👧子ども達が自分で選ぶのですが、選ぶのに時間がかかり、ママさんがじっと待っていました。
 子ども2人で選ぶと更に時間がかかりますね。子ども本人は、その時間がとても楽しいのだけれど😊😊。

 

生活消耗品。

 

飲み物。

 

写真の他にも、お米🍚や調理済み食品をお渡ししました。
 お米は、特に助かります。

 

市民劇団の仲間で、『紙芝居屋』さんのマナブンが持って来てくれた野菜『ナス・きゅうり・スイスチャード』。
 早速フードバンクで活用。

 

高校生のボランティアさんが🍅トマトを育ててくれました。(種は頂いたもの)

 

高校生ボランティアが育ててくれたインゲン。
 はじめ、花が付かなくて、心配されました。