2021年8月11日の活動

 

【川越の県ワクチン大規模接種会場】 あす(木)午後1時~予約開始
 (先日紹介致しましたが)『ウエスタ川越(川越駅西口徒歩5分)』を接種会場に、今回はエッセンシャルワーカーを対象として。接種の時間は9時~午後7時・土日祝も。
 予約は今後毎週木曜日の午後1時から、翌週月曜~日曜日に接種する分を受け付け(ファイザー製)。
 なお、会場で、仕事の業種などを聞かれる事はありません。
 私としては、特に50代の方におススメしています(40代も)。重症化予防の為。
埼玉県西部ワクチン接種センター ー埼玉県庁HP

 

『エッセンシャルワーカー』って何よ?⇩(これまで一般に使っていない横文字を使うの どうかと思います)
『エッセンシャルワーカー』って?

 

 

 

-------

🐱ネコは段ボール箱など、狭い所が好き
 📷この子🐱も他頭飼育崩壊現場から来たので、怖がりさんで、トイレの囲いの中に、不安な時は逃げます。以前いた子は、トイレに長時間いるせいで、他の子がトイレ出来ない時があって困っていましたが、そのような子もボランティアさんが関わる事で慣れていき、新しい飼い主さんの所へ巣立っていきました。
 人間から見たら「トイレの中(猫砂の上)なんて」と思う方もいらっしゃるかも知れません(人の子も いざという時、トイレに閉じこもります)。
 ひろし事務所2階など『一時シェルター』は、65匹が今年中に新たな飼い主さんが見つかるといいなとボランティアさん達と話しています。コロナ禍でなければ、シェルターに見に来て頂くイベントもやりたい所ですが、この9カ月出来ておりません(人に見に来て頂いたほうが、ネコには負担が少ないので)。そんな中で、ボランティアさん達のご努力で、これまで42匹 新たな飼い主が見つかりました☺️。

 

ーーーーー

📷写真は、狭山市役所から見た今日(火)の景色。10年前、東日本大震災で揺れがおさまった直後、3階にいた私は階段を7階(最上階)に駆け上がり、倒壊した家がないか恐る恐る見て(土ぼこりは少しあがっていました)、エレベーターをすぐ止めてもらうようお願いした事がこの景色を見ると思い出されます。  今日は、豪雨対策の打合せでした。

ーーーーー

狭山の🌅朝焼け
 📷️景色で ちょっぴり癒されて頂ければ。
 仕事終わったら、夜が明けてました。

ーーーーー

第2弾製作決定❗映画『翔んで埼玉』
 コラボ企画を増やしていければと思っています。(つづく。⇩出演者などのコメント)

GACKT、「また高校生を演じるのか…」 二階堂ふみも続投 映画『翔んで埼玉』第2弾製作決定-Yahoo!ニュース

ーーーーー

【そこらへんの草】天丼
 埼玉県春日部市の『みどりスーパー』で販売中。値段は『さ3い1たま0』円。埼玉県人限定販売ですが、埼玉愛があれば購入可能との事。2019年から『そこらへんの草』を販売。
 県内30店舗に『そこらへんの草』メニューが。形が規格に合わなくて出荷出来ない野菜も含め、地元農家を応援する意味合いも。
 他のお店の『そこらへんの草』も紹介📷⇩。そこらへんの草って何回言いました?(^O^)
   (写真は日テレ)

 

フランス料理『camecame30』(春日部市)では、『そこらへんの草』コースメニューが。
 メインメニューだけで20種類の草(野菜)を使用(ズッキーニの花など)。
 
 
おいしそうですよね。
 
 
 
 
ーーーーー

🌎温暖化】による山火事が、日本で多発するようになってからでは、温暖化は暴走し、間に合いません。
 クーラーの設定温度を下げる。時には扇風機で代用する。車を使わない時をつくる。
 あなたと私に出来る事。次の世代を守る為にも。
 (東京の一極集中で、夜も熱が下がらない悪循環の問題もありますね。地面があれば『打ち水』的な効果もあるのですが)(⇩🎥映像)
「悪夢の夏」…熱波のギリシャで山火事 数千人避難(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース