2021年8月26日の活動

 

小・中・高校生の感染防止の為、『オンライン学習』など県教育委員会が昨夜、市町村に送った通知⇩
 通知は10種類あり、そのうちの1種類の中でも主なものだけ添付します(議員・公務員・教育関係者の方もご覧下さっているので)。
 明日(金)行われる県議会での質問準備と合わせ、今日も先生・市議・県教委・県庁の管理職と話しています。

 

「オンライン学習を組み合わせたハイブリッドな学習等を積極的に取り入れ、児童生徒の学びの継続」などと記されています。われる県議会での質問準備と合わせ、今日も先生・市議・県教委・県庁の管理職と話しています。

 

「『やむを得ず学校に登校できない』児童生徒へのICTの活用」が書かれています。

 

「保護者から感染が不安で休ませたいと相談があった場合」などが書かれています。

 

------

コロナ対策 埼玉県 新規予算(案)
 明日(金)県議会で審議するコロナ対策の予算案の題名⇩です。
 『酸素ステーション』新設、『抗体カクテル療法』実施など。
 何かお感じの事がありましたら、ご指摘下さい。
 現在、質問準備中です。

 

------

さいたま市の救急搬送 16~22日の1週間、コロナに感染した自宅療養者の家から☎119番通報があった300人のうち、搬送出来なかったのは、170人という状況だそうです。
 県庁に埼玉県全体の調査を私が求めている中で、さいたま市に聞き取りが行われ、判明しました。
 今は非常時ですので、シビアな状況を隠さずにお伝えし、命を守る重要な観点について行政が問題意識を持って取り組んでいる事を(非常時なので対応が足らなくはなりますが)市民の方々に感じて頂く事で、感染防止に協力を求める必要があります。
 特に、感染防止に気を付けようとして下さらない方に、少しでも多く協力を得られるように。

 

東京都で搬送されなかったのは、1160人。

 東京での救急要請、約6割の1160人搬送されず コロナ自宅療養中の患者らー東京新聞 TOKYO Web

 

救急搬送困難状況  前述したように☎119番通報しても搬送できなかった人を除き、受け入れ先を4つの病院以上探し、30分以上現場から救急車が動けなかった(搬送困難)件数を、今年7月と6月・昨年7月を比べました⬇️
 狭山市を含めた西部消防は、昨年7月に比べ、搬送困難が2.7倍悪化しており、県全体でも1.6倍悪化しています。
 今月これまで、救急車到着後48時間以内に調整がつかなかったのは、最も多い日(23日)で10人との事。
 コロナと熱中症などに気を付けて。
    (県庁が⬇️資料を作ってくれました。感謝)

 

------

とても暑いのは、明日(金)・あさって(土)2日間です。
 知り合いのおじいちゃん・おばあちゃんや、1人で『自宅療養』中の方に【熱中症】に気を付けるよう具体的に☎連絡してあげて下さい。
 ポカリ飲んで下さい。    (写真は、TV埼玉)

 

------

埼玉県 コロナ対策 26日現在(明日(金)の県議会 議案関係)
●『酸素ステーション』の設置(県41億円) 
 設置箇所は県内4か所 各15名、計60名分を予定。1か所目を9月1日に、上尾市内の医療機関の中に開設予定。残り3か所は体育館などの公共施設を中心に地域バランスを考慮し、東・西・北に9月前半の開設を目指す。患者の搬送先が無い時、確定するまでの間、緊急的に酸素投与を行う施設。医師・看護師が常駐。自宅療養者の重症化に備えた措置。
●『酸素療法・抗体カクテル療法』の実施(県10億4千万円)
 宿泊療養施設を2施設増やし、15施設に。そのうち1施設で、酸素療法と重症化リスクが高い軽症患者1日最大8人に抗体カクテルを処方。この施設以外の全ての宿泊療養施設に1か所につき酸素濃縮器10台を設置、速やかに酸素が投与できる態勢を整えると共に、投薬・点滴を行う体制を作る。
 『酸素療法』 ― 中等症Ⅱであり酸素飽和度93%以下・基礎疾患の無い患者を、保健所からの要請により、県の調整本部が選定し、ホテルに搬送。県の酸素ステーションと合わせ合計18施設200名の酸素投与が病院以外で可能になる。
 『抗体カクテル療法』 ― 宿泊療養施設の一部を臨時の医療施設にする。重症化リスクが高い軽症者で なおかつ発症後7日以内の患者を、保健所の要請に基づき、調整本部が治療候補リストを作成、治療対象者を選定し、ホテルへ移送する。医師が日中おり、看護師は24時間体制で健康観察。
 抗体カクテル療法は、拠点病院で、外来受診者の中から要件に該当する患者に現在投与している。
 治療薬 ロナプリーブは、ワンセットで2名の治療を48時間以内に行う規則なので有効活用の為、拠点病院からの要請に応じ、ペアとなる患者を紹介し、搬送する仕組みも構築する。

 

------

感染状況『放課後デイサービス・児童発達支援事業所』
 4月 9か所 9人   5月 5か所  6人
 6月 3か所 3人  7月 19か所 43人
 8月は25日現在 58か所 97人
 先日県庁から送られたデータは誤報でした。
 明日(金)、県議会で新たな感染防止対策について質問します。