2021年8月30日の活動

この☀️夏の去年までとの違い
 昼間35℃近くになっても【熱帯夜】が埼玉は無かったのでは?(東京は1日あったと聞いてますが、それでも1日!)。
 コロナ禍なので、熱帯夜が続くと熱中症(コロナ疑い)が増えるので、その事だけを考えると良かったと思いたいところですが、昼と夜の寒暖の差が大きくなったという事は、【亜熱帯】気候になっているという事(熱帯のエジプトなどは夜 寒い)。それも昨年までは 夜そう感じた事は無く、わずか1年でこれ程の違いに驚いています。🌎️地球の歴史からすれば1年なんてホントにミクロなのに。変化が早過ぎる😱
 35℃近いのは今日(月)まででしょうか。お気を付けて。今日もガンバります👍️❤️
               (写真は、TV埼玉)

 

------

先々週から私の所にも、軽症と思えない自宅療養者本人・家族親族友人から電話・文字での連絡が増えています(SNSのメッセンジャー機能はこういう時、便利)。あたり前ですが、不安ですよね。特に1人暮らしで闘病されている方は、文字でどなたかと連絡を取って下さい。重篤になると、意識が混濁するので自分では判断出来なくなります。パルスオキシメーターがいくつなのか伝えて下さい。ツイッターで患者さんがつぶやいているので、そちらもご覧頂ければと思います(誤情報もあるかも知れませんが)。
 ご家族が感染した事がある方でしたら、ツイッターで「私の家族が」ではなく、つぶやいて頂ければと思います。患者さんへの対応状況はその時々で変化します。
 一般の方は、30代が2人も自宅(都内)で亡くなっている事⇩を重く見て、新規陽性者数が減っていると思わないで下さい。大事なのは、🚑救急車を呼んでも連れて行く事が出来ない人が県内で何百人もいる非常時という事です。今日も対策の強化の為、県庁・医療従事者の方とやり取りし、動いています。

 <新型コロナ>首都圏1都3県で自宅療養中の死亡増加 8月のみで計31人ー東京新聞 TOKYO Web

 

------

狭山市内 🏫小中学校 運動会【中止】に
 かわいそう。国政の ずさんさを うらんで下さい。

 【新型コロナウイルス関連情報】狭山市教育委員会よりー狭山市HP

 

------

狭山市 ワクチン予約 先程再開
 市HPに掲載されています。
 9・10月の集団接種
 ≪会場≫ 本田技研工業:9月11・12日、10月2・3日
 狭山元気プラザ:9月25・26日、10月9・10・16・17・30・31日
 合計2400回分。

 ワクチン接種情報ー狭山市HP

 

------

🚑埼玉県西部消防 8/1~27(狭山・所沢・入間・飯能・日高)
 自宅療養者からの🚑119番通報320件中、搬送できなかったのは(不搬送)87件(昨年8月中の不搬送は0)。狭山市71件中、不搬送17件。
 8/16~22の1週間では、西部消防81件中、不搬送26件。狭山市25件中、9件。医療も、救急も必死に対処されています。
 私から県庁にこの状況を伝え、県庁が県全体の調査に乗り出しました。

 

東京都内の状況 (写真は日テレ)

 

------

東京都 ヤバい。
 重症病床 データで見ても満杯。
 (人によっては事情があるとは思いますが)若い方より、50・40代のワクチン優先接種を早く。
 (⇩ 各グラフにコメントしました)

現在、第5波
 50・40代の割合だけでなく、人数も第3波に比べ、ケタ違いに多い。
   (写真は、TBS)

 

50・40代は高齢者に比べては亡くなりにくいですが、それでも昨日だけで7人が死亡。
 新規陽性者数より大事なのは、重症者数と、🚑病院に搬送できているかどうか。
    (写真は、NHK)

 

第3波に比べ、現在2.5倍!

 

国基準で、満床。

 

------

東京都の状況の10日後くらいに、埼玉県も同じような状態になると思って対策を先手で打つ必要があります(東京都の影響のスピードが速くなっています)。
 今日も県庁幹部と政党所属の議員に『自衛隊の野戦病院』働きかけについて話しました。 (第3波とは今年1月の事です。写真はNHK)

 

医師・看護師は早い方でワクチンを2月にうっており、6カ月が経とうとしており、もうそろそろ3回目というのが見えて来る。しかしワクチンの絶対量は足らない。そこで『抗体量』を検査し、自分の場合、どのくらい抗体があるのかを知る事で、人によってはまだうつ必要が無い方も分かって来る。抗体量を検査する事を推進できるか(ワクチンは高いし)。
 そんな話を県庁に今日しました(やらなければならない事が山ほどあるので中々あれもこれもは出来ませんが)。まずは話題にしないとね。

 

接種6か月後に、感染予防の力は16%。
    (写真はTBS)

 

こちらは陽性になった方がワクチン接種した後、抗体(免疫)の変化。むしろ緑色の感染していない場合のほうをご覧下さい。  (写真はTV朝日)

 

------

医療・救急現場のひっ迫に伴い、あす(火)狭山市駅で急きょ『ひろし新聞167号』を配るべく、いま印刷しております(新聞折込は、金曜くらいか)。
 ご意見・質問がございましたら、駅前で私を捕まえて下さいませ😊。配る内容は、ネットでは既に皆さんにお伝えしていますが、ネット環境に無い方々には、紙媒体が必要。新聞購読者もコロナ禍と値上げで、減っているとの事なので、労力がかかっても手配りが必要です。🌞今日も暑い中『速報版』を仲間が配ってくれました(感謝)。最近、対策も日々変わるので、1回の『ひろし新聞』発行で3回くらい内容を更新しています。

 “病床ひっ迫”「医師不足」で受け入れ限界ーYahoo!ニュース