2021年9月30日の活動

『Go To Eat 』は いずれ実施されるでしょう。
 そこで ご意見を伺う為に書きます。
 『時短・酒禁止 要請』を破って来た飲食店も対象にすべきでしょうか?Go toより酒禁止を守らないほうが、儲かっていた居酒屋があるように思われます。
 ⦅『接客業』の場合は、別の大変さがあると思っています。
 このような事を書く必要が出て来たのは元来、『空港検疫』対策をはじめ国政の無策による事がとても大きい事を改めてここに記します⦆

 

-------

「飲食店に5人以上で来たグループが、テーブルを分ければ、飲食出来ると東京都は10月1日からしたが、埼玉県はどうするのか?」と県議会で 中屋敷 県議(鴻巣市)から質問がありました。確かに埼玉県も、結婚式の場合は「テーブルは4人まで」と規定し、それ以上の人数の会食を認めているので、今後の見直しに期待したいと思います。
 私が質問した内容は後で書きますが、質問の中で私は「先程の中屋敷県議の質問について、狭山市内の飲食店で「『5人以上のグループで来られた時の対応が大変だ』と言う声が実際にあります」と触れました。この事を私が質問した訳ではない中で、いい意見だなと思う発言は(ひとの手柄として)実現されればと思い触れたのですが、現時点での県議会の風潮としてそのような発言は異例で、そういう努力が 同じ会派以外の県議会で必要だと思っています。(選挙は選挙としても)県議会の会派間や、知事と『敵対する(どちらが正義)』のではなく。
 組織は大きくなれば、組織間の対立は激しくなります。私は『対立の構図』より、中身の改善で勝負だと思っています。でなければ、困っている国民に関係ない『思想(イメージ)』的・利己的 抗争になります。
 (📷埼玉県⇩が「結婚式場 同一テーブルで4人以内」とした資料)

 

5人以上グループに関する東京都の考え
(⇩HP中、5人グループの対応について『2 事業者向け』のQ3に書かれています)

 東京都におけるリバウンド防止措置に関する質問と回答-東京都防災ホームページ

大野知事からは「『当面の措置』として今回(10/1~)対応したものだが、今後専門家の意見を聴きながら工夫したい」との発言がありました。

 

-------

【県下一斉フードドライブ】キャンペーン
 狭山市内 コープ狭山台・ファミマ広瀬東(ドラッグストアのある)・各児童館・社協など(期間限定)
 特に民間がご協力下さるのが、ありがたいです。行政機関にも、もちろん感謝。m(__)m
 🏪ファミマさんは 県内28店での実施との事。
 (⇩の他『さやま元気プラザ 地区センター別室事務室』でも受付。寄付する食品は常温保存品で、賞味期限に余裕があるとありがたいです)

 

県内実施個所リスト掲載⇩

 埼玉県県下一斉フードドライブキャンペーンを初開催!-食品ロスの削減と地域の助け合いを目指して-埼玉県

 

📷狭山 広瀬東のファミマ 会計の近くに掲示してあるポスター。(回収箱が置いてあります)

1日の埼玉新聞より

 

-------

先日書いた『保健所中心でないコロナ医療対策』が県で進み始めています⇩(←この表現は、私の視点ですが)。
 COVID-19ではない新たなウイルスも見すえ、今後具体的に進めて行きます。

 新型コロナ 自宅療養者の支援強化 県が個人情報提供へ 方針転換 居住市町村と連携 /埼玉-毎日新聞

 

-------

『飲食店への規制』について、県議会での今日(木)の議論で⇩📷のように。
 昨日私は「私の記述には、10月1日からの規制が何日までとは記していませんし、飲食店の方にそのように話しています(期限が流動的だと誰かから聞いた訳ではありませんが)」と書きましたが、⇩裏付けのようになりました。  (📷警察危機管理防災委員会 内沼委員長(飯能市)の報告)